ニラど〜も〜!おやびんこと佐伯玲子でございます!ニラが最近安いですね〜!ウチの近所のスーパーでも、連日100円(税抜き)を切っております!ニラは、お口の匂いが気になってしまうため、基本的に夕飯でしか食べないのですが、一日中お出かけしない休日だったら、朝から食べても良いくらい、好きなお野菜でございます!

ニラ

何が飛び出すかわからない!ビックリ箱的ワンダーワールド!!歌に踊にアクションに!楽しく騒いで良い汗かける!アミューズメント的アメージング.エンターテイメント.エクササイズ!!B.B.Wanderland!

B.B Wonderland

さてさて、ニラにはビタミンAを始め、他のビタミンの含有量が、他の野菜よりたくさん入っており、カルシウム、リン酸も豊富なんです。特にビタミンAは、粘膜細胞を正常にする作用があるため、日常的に務めて摂取する事で、皮膚や粘膜細胞の異常増殖を予防し、粘膜系のガンの予防に有効なんだそうです!また、保温作用があるので、内臓を暖め、機能を活発にし、全身の新陳代謝を高め、血液も浄化、スタミナも強化します!そして、胃もたれし易いおやびんの場合、ニラは胃液の分泌を促して消化を助けてくれるから、本当に重宝しちょります!

B.B Wonderland佐伯玲子

また、りん茎をすりおろして、ガーゼに塗り、喉や胸に湿布すると、咳を静めたり、塩もみした生の葉から出た汁を、切り傷患部に塗ると止血出来たり、煎じ汁で、痔の患部を洗うと即効性が有ったり!(なんかヒリヒリしそうだけどね^^;)更に刺激臭の硫化アリルを、枕元で嗅いでいると、イライラを静め、よく眠れたり、他にも整腸作用や、日射病回復貧血風邪予防、冷え症改善、そして”老化防止”にと、まさに「八面六臂の優れもの!」なのであります!

ニラ

そんなニラで、本日はハンバーグとギョーザが大好物のプリ造のために、この2つを合体させた、夢の競演(大げさ過ぎるわっ!)其の名も「裸ギョーザバーグ放浪記!」(森光子かっ!…森さん、スミマセン!)を作ってみました!!

裸ギョーザバーグ

時々作るんですよね~裸ギヨーザ(手抜きなだけじゃねーかっ!)。今回は、それを、木綿豆腐と摩った高野豆腐を繋ぎに使い、更に擂り胡麻で風味付けをしてみました。お肉は逢い引き肉(字が違うわっ!しかもいやらしっ!)もとい、合い挽き肉+取引肉(鶏ひき肉やろっ!外国為替証拠金取引かって!)薬味にネギと大葉を散らして爽やかに頂きました!余ったニラは、生でレタスと和えて、ごま油と辣油で作ったドレッシングでサラダにして頂きました!残念な事に、食べるに夢中で、撮るの忘れました^^;)(陳謝)。

レタス

おかげさまで、胃腸も快調~!体もポッカポカです!特に女性にとって冷えは婦人科系機能の大敵!これからの季節も、冷房で冷えてしまう体対策に「ニラ」を!

佐伯玲子

と、爽やかにご紹介するおやびん♪(自分好きかっ!)最近、上手く撮れたウソ臭い一枚(爆)

ニラ

PS:ニラの花(可愛い〜♪)

◉佐伯玲子のブログ

【Bless The Lord!おやびん日記】

{てんさい糖を久々に買いました!年齢と共に減り行くビフィズス菌を、てんさい糖のオリゴ糖でお助けしてもらおうと思いまして(^0^)!でも、オーガニック的観点から、些か暗雲的見解も……という説が….!? }

kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

kyocoちゃんイベント情報~!