太って、痩せて、太って、太って、痩せて、痩せて、太って、痩せて、また太る。私の人生、ロバート.デニーロ。こんばんわ!土管の上のスカート.オハラ。おやびんこと、佐伯玲子でございます!

今日は、私がレギュラーで講師を務めている「佐伯玲子の、演技しやがれ!」今年初のレッスンに行って参りました。冬休みやら、特別レッスン週間やらで、なんと一ヶ月ぶりのレッスンでした!特別レッスンに来た子以外は、今年初顔合わせとなりましたので、ウォーミングアップのフリートークは、「2015年、大風呂敷な抱負!」と題して、30秒で、どれだけビックマウスな抱負が言えるか?!持てる限りの想像力を働かせ、デッカイ抱負をぶち上げて貰いました。6才の息子とTHE MANZAIに出る!とか、スカイツリーからムササビダイビングする!とか、アメリカ人になる!?とか(笑)etc…大きいのから、小さいから、どっちだかわからない微妙なものまで、みんな頑張って発表してくれましたよ。

B.B Wonderland

※画像はイメージです。

時間制限を課してのフリートークや、自己アピールのウォーミングアップをするようになって、4ヶ月近くになるのかな?まだまだのところはあるけど、ほとんどの子達が、時間の感覚が取れるようになってきて、登場の仕方や、つかみのキャッチフレーズを上手く取り入れて、表現出来るようになって来ました。今日が初参加のNくんは、オタ芸動画を配信しているという、なんともイジリ甲斐のある超天然ボケ原石(笑)。またまた磨き甲斐のありそうなお友達が増えたよん!今日も笑いっぱなしの60分でした。いつも、どーやったら、コノ子達の魅力的なキャラクターを引き出してあげられるか?コノ子の場合は、どこが弱点で、どこが押しキャラに成り得るのか?これは一見、短所に見えるが、料理の仕方で、コノ子にとっては逆に最強の武器になるんじゃなかろうか?なんて、いつも考えては、そのためのメニューを試行錯誤してレッスンに臨んでいるおやびんなのです。でも、ハマる時は良いんだけど、イマイチの時は大反省の次郎くん(^^;)。こんなレッスンしたら、覚醒するかな?と、試してみて空振りで終わ時も有れば、満塁ホームランの時も有る。教える側も日々学びです(^_^)。

yjimage-3

※これもイメージです(笑)。

でも、新人の頃の、頭も体も柔らかいうちに、色んな角度(様々なジャンル)から、色んな道具(経験や師)でバンバン打たれる事は、より優れた表現者として成長していくためには必要な過程です。そして、青い炎が燃えてる熱〜いうちに、ガンガン打たれて、ドンドン磨かれていって欲しい。母心のおやびんでした。

そう、B.B Wonderlandのアタシら二人も、打たれまくられ、ここまで来ましたね。ちょっと、打たれ過ぎて、刃が折れそうになった事も有りましたが、今となっては、ポッと頬を赤らめる、そんなほのぼのとした….わけ無いやろ〜(笑)。アタクシ達二人の思い出は、とにかく熱い!熱い!暑苦しい!それはもう、太陽の表面温度(6000℃)よりも熱いもんでした!

京子ちゃんと出会ったのは、船越英一郎氏主催のドラマティック.ミュージカル.シアター.マガジンの舞台。ロックミュージカルの劇団で、激しくスピード感あふれる殺陣、エネルギッシュなダンスと歌、そして芝居のステージ!(新感線の古田新太さんも、宴席で絶賛して下さった程です!)

B.B Wonderland

「ティンカーベル.シンドローム」より。ウェンディ役の岩間沙織ちゃんのサービスカットをどーぞ!

おやびんの記念すべきミュージカル初舞台がマガジン。初舞台早々、物まねタレントにも関わらず、ダンサー並みに踊るナンバーが有って、毎日朝9時〜夜9時まで、びっちり稽古!おやびんの体は、みるみる究極の「リキイシピーク状態!」まさに、アバラホネザエモンになりました(笑)。私は、船越さんの事務所の後輩という事で、座友としてほぼ毎回、参加させて頂き、役者としての根性を叩き込まれました。今、それが凄く役に立っていると思います。京子ちゃんは当時、若手の劇団員で、なんとも初々しい十代の乙女。普段は、小柄で清楚で大人しいイメージだったのですが、ひとたび舞台に上がるや!豹変!!やる時きゃやる!否、やり過ぎる!メーター振切れ120%!とても大きく華の有る人でした!今は普段もそうなっちゃってますがね(笑)。

D今井様19の軌跡

はい〜、その京子ちゃんです〜!あ、勿論、ご本人の許可済みですよ(笑)。可愛いですね〜。10代、20代の頃って、どっかやっぱり尖っているというか、舐められてたまるか!みたいに、ちょっと意気ってみせる。そんな感じが、当時流行りの太眉に出ています(笑)。家入レオに似てる?!

おやびんバブル期&パパイヤ

はい、こちらは、そんな頃のおやびんです。この宣材写真、鶴光師匠のラジオ番組の、外回りレポーターの、告知用ポースターにも使われていたのですが、本番当日現場に行くと「で、コノ佐伯玲子さんはいつ来るの?」と、よく聞かれたほど、実物とかけ離れた奇跡の一枚でした(笑)。因に下の御方は、パパイヤ鈴木氏(ヒロシ)であります。ヒロシは、当時から飄々系のギャグの上手い、おもしろい人でしたね(笑)。ん〜ヒロシも若いね〜!

大放出ついでにこんなものも!

天鬼ッキーズ

左端のドデカイ鬼の大将は、現在いずみたくさん所のフォーリーズで御活躍中の俳優、ズーさんこと井上一馬氏。濃ゆさは今もうっとうしいくらいに御健在(笑)。そして、他のパンフレットでは、なんとアノ御方から頂いたコメントを発見致しました!

マドンナおやびん

みっちゃん先生のコメント入り!懐かしい〜。けど、コメントの内容が…..(笑)。

そしてラストは、ある日突然、今井様!

D.今井様

ご本人強っての希望により、フェイス加工させて頂いております(笑)。或る日突然、稽古場にドレッドでやって来た京子ちゃんです!役作りのため、サラサラストレートヘアを、惜しげもなく縮れさせご登場された、アノ日の朝の光景…今でもはっきり覚えております。

この頃は、まさか今、こんな風に一緒にやるなんて想像も付かなかったな。20数年の付き合いの間、会えない時期も有ったけど(喧嘩とかでなくて自然にね^^;)、こうやって繋がってる縁に改めて感謝です。アタクシ達も、随分とイイお年頃、命の母が時に必要な年齢となって参りましたが、アノ頃とは違う熱〜い、もー開き直りまくった、熱いというより厚かましい〜(笑)くらい大胆に走っていきましょう〜!

まだまだ、お互い己を打ち続けていきましょう〜!

そんな二人の個室ブログも、併せてお楽しみ下さいませ!

◉京子ちゃんのkyocoのブログ

◉おやびんのブログ