本日は、バラエティトーク入門レッスンの日でした。どーも、おやびんこと佐伯玲子でございます!超久々にホワイトボードを使い、幾つかのキーワードを上げ、そこから2つ以上の言葉を使って、自分の主演映画のタイトルとストーリー、役柄等を考え、その映画の完成記者会見に臨むという、即興芝居仕立てのトーク練習をしました。主演俳優以外の皆は、記者になってインタビュー。これは、発想力、アドリブ力、創造力、表現力を養うためのプログラムです。

記者会見

※画像はイメージです。

イメージしたもの、頭に浮かんだものを、とにかく言葉に出す。そうする事で、次のイメージを創るスペースが出来、直ぐまたそこに新たな想像物を創り、言葉として送り出す。ダウンロード、ダウンロードしていく事で、心と頭が柔軟になっていき、イメージする事が早くなり、トーク術がアップデートしていくと私は考えます。

マイク

でもちょっと未だ難しかったかな~(^^;)。と感じたので、急遽その場でもっとシンプルなバージョンに変更!私自身も、こうして逆に鍛えられております(笑)。で、その設定が、自分の目の前にりんごがある事をイメージし、そのりんごが、どーなって行くかを想像し、イメージを膨らましながら、お話を創って行ってもらいました。

りんご

色々ユニークなものが沢山飛び出しましたよ!例えば、食べると頭蓋骨がりんごになってしまうりんごや、スーパーで何気に買った一個のりんごに、アダムとイブが食べてしまった、善悪を知る知恵の実の遺伝子が入っていて、食べたら色んな事が見えたり聞こえたりしてくるとか、スプラッターホラーみたく、りんごの中に小さな人がいて、包丁で切ってしまったら嗚呼~皆さんが眠れなくなるといけないので、この辺でやめときます()

アダムとイブ

が、なかなかみんな面白い着眼点で創って行ってくれました。あとは演出力!それをどのように表現すると、聞いてる人の好奇心を掻き立てられるか?!そのためにも自分のりんごが、どの様に変貌していくかを、想像力の目でしっかり追って見続け、創造していく事で、よりドラマチックなストーリー展開と、観る者の興味をそそられるか否かが決まってきます。最後は、或る生徒さんが「りんごのマーメイド」というお話を作ったので、即興で「りんごのマーメイド」という歌を作って皆に唄ってもらいました!

マーメイド

創造と発想と表現のセッションが、なかなか良い感じに展開し、とっても盛上がって締める事が出来ました(^^)。この様な”ジャズ”な感覚は、バラエティトークにはとても必要だと思います。みんな良い種持っているよ!あとは、花をどー咲かせ、どんな実を実らせるかだ!

花

みんな頑張れ!と、いったところで!

何が飛び出すかわからない!ビックリ箱的ワンダーワールド!!歌に踊にアクションに!楽しく騒いで良い汗かける!アミューズメント的アメージング.エンターテイメント.エクササイズ!!B.B.Wanderland!

ori

第4弾「小橋建太〜GRAND SWORD〜」熱血配信中〜!

◉佐伯玲子のブログ

Bless The Lord!おやびん日記】

{全てを働かせて益となった一日でした!【ローマ8:28「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」  }

kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

kyocoちゃんイベント情報~!