更年期ダイエットに精を出し、体重8リキイシ(-8㎏)減量と、体脂肪率15%を目指し(言うのはタダた!)再び、ハイレグレオタードで、金のバックルのラバーベルトを後ろ中通しの前出し留めにして(80年代、ジャズダンス、エアロビクスをやられていた方なら、どんな状態かお判りのはず!)アロービックダンシンのジェニーと「ファット.ア.フィーリング」したい!(タダでも言い過ぎだ!)そんな気がする伊勢佐木町…リキイシ減量協会会長、おやびんこと佐伯玲子でございます!

フラッシュダンス

さてさて、皆さんは、アボカドはお好きですか?私は大好きです!でも、最近一個98円の時が殆どないのよね〜。一個約158円が今の相場。西友でさえも、消費税が8%になってからは、大体10◯円と100円より高い。100円以上だと、なんかメッチャ勿体ない気がして、つい諦めてしまう。98円、95円の時を知っているだけに、100円以上の時に買うと、凄く損した様な…決勝試合に負けた様な….国を取られた様な(戦国時代かっ!)大袈裟ですが、いつもスーパーに行く時は、常に勝つか負けるか、弾の取り合いや〜と、勝負賭けて向かっとります〜(疲れてまうわ!)でもね、158円の時に、見切り品が2個ビニールに入って200円てー時が有るの!そんな時は迷わずゲッド(笑)!

yjimage

ダイエット前は、アボカドとクリームチーズを練り合わせた所にクレイジーソルトと、マヨネーズとお醤油少々で味付けし、時々わさびなんかもトッピングしてチップスターや、タコスチップにつけたりして食べておりましたが、最近は、クレイジーソルトとわさびだけを練り合わせて、キャベツや野菜スティックに付けて食べております。アボカドのあのコクというか、森のバターとか言われているそうですが、最初に食べた時は、何処と無くウニに似ている気がして、わさび醤油に付けたアボカドを、酢飯とあえて、時に気まぐれにカッテージチーズなんかもトッピングして、それをのりで巻いて「青い風味のウニ」と思って食べていた事もあったな〜。そんな、我が愛するアボカドの事を、ちょっと調べてみました!

yjimage-1

アボカドの中に含まれる油は、オメガ9(オレイン酸)やリノール酸、リノレン酸、と云った、良質な油でございます!「不飽和脂肪酸」のオレイン酸は、血液中の悪玉コレステロールを減らしてくれて、血液をサラサラにしてくれるため、動脈硬化予防はじめ、抗酸化作用もあるんですって!そして、老化防止に効果のある、ビタミンE、ビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リン等のミネラルをいっぱい含んでいるというから、奥様方、食べなきゃ損でございますわよ!他にも、利尿作用や高血圧、脳梗塞、心筋梗塞、がん等の予防にも効果が有るそうで、また美容の大敵!便秘の改善にも力を発揮してくれるそうです!あ、でも摂り過ぎ要注意!ビタミンEは、1日に267mg以上摂取すると、死亡率が高まる可能性が有るそうですから、ほどほどにね^^;)。しかも、100g約187kcalも有るとの事なので、それを考えた上で、他の食材や調理法を考えて下さいまし!てな事で、本日は、アタクシが愛して止まない、森のバター、青いウニ、アボカドさんをご紹介致しました!!

タカラヅカ・フォーエバー

◉B.B Wonderlandブログ(本日アタクシめが担当しております!)

◉京子ちゃんのkyocoのブログ

◉RICOのブログ

◯京子ちゃんイベント情報!

 こちらをチェック↓