ゴールデンウィーク最終日となりました!明日からまた通常生活に戻ります!五月病にならぬ様、気を付けましょう〜!と、己に言ってるおやびんなのです(^0^;)。

花

※先日の植物園にて。

さて、連休中に鈍ったであろう体に「喝!」を入れられるフードをと、スーパーで物色しておりましたら….

アーモンド

アタクシの目ん玉に飛び込んで参りましたコレ!!「アーモンド効果」検索上昇数No.1!というラベルにも些か心奪われ購入!飲んでみたら、アーモンドの香ばしい風味のプチ甘のミルク!ん〜これは、クセになるかもです!

アーモンド

小さな頃は、よくグリコアーモンドチョコレートが大好物で、父がパチンコ行った時なんか、戦利品には必ず注文していたくらいでした。だからアーモンドを食べると、そんな幼い頃の思い出が甦って来て、いつも懐かしい気持ちになります。そんな我が愛しきアーモンドの魅力を、ちょっと探ってみました!

アーモンド

アーモンドには、我ら日本人に不足しがちなミネラル(カルシウム・鉄分・マグネシウム・亜鉛など)が豊富に含まれております。そして、コレステロールがゼロな上、牛乳や豆乳に比べカロリーが約半分!更に血液中の糖化防止にも力を発揮!骨を作るためにはカルシウムだけでなくマグネシウムも必要ですよね!アーモンドには、マグネシウムも含まれているので、これから益々おやびんの年齢には心配になってくる、骨粗しょう症の予防にも良い感じです!他に、生活習慣病の予防や、便秘解消、ポリフェノール効果で老化予防、そしてそして!ビタミンVEで、活性酸素による酸化を防ぎ、ビタミンEで血行をよくして、アンチエイジングにも大活躍なんです!

アーモンド

20~23粒が、大体1日に食べる量の目安です!但し、ローストしたら出来るだけ早く食べないと酸化した油を摂取してしまう事になるから要注意だそうですよ!あと、塩とかで味付けしてあるのも、塩分に注意!ナッツ類は、生が良いそうです生のナッツは、フレッシュな酵素やビタミンが豊富で、ローストしてない分、含有されているオイルも新鮮♪が、しかし….「酵素制御物質を解除」しないと”酵素”を摂取する事が出来ないんだそうです(>_<)!解決策は、水に浸けておく事。ナッツの種類によって、浸水時間が違って来るそうですが、アーモンドの場合は8時間くらい。浸水し終わったらよくすすぎ、水を切って、あとは冷蔵庫か冷凍庫で保存。浸水させる事をソークと言うんだそうです。このソークした生アーモンド、そのまま食べても美味しいんですが、スムージーに入れたり、ブレンダーでアーモンドミルクにしたり、フードプロセッサーなどで細かく砕いてサラダにトッピングしたり、胡麻の代わりに和え物などに入れてみたり、更にペースト状にして、お醤油や味噌と混ぜておにぎりの具にするのも良いかもですね!

アーモンド

これを機に、ひとつ、アーモンドと真剣に向き合ってみますか!

★B.B Wonderland公式ブログ

kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

kyocoちゃんイベント情報~!