先日、ブログ用のフォト撮影中、誤って「水没」ならぬ「ヨーグルト没」してしまったアタクシのスマホ。没っしたのは、ほんの僅かの部分では有るものの、充電ジャックの口ん中にヨーグルトが侵入〜!!急いで綿棒でほじるや、綿棒の頭がデカ過ぎで、てんで話しにならず、千枚通しの先にティッシュを付け地道に地道にホジホジ…とりあえず今は壊れてはいないが、docomoさんに聞いたら、徐々に腐蝕していくでしょう….との事(:*_*)。

ヨーグルト

まだ買い替えて一年経っていないくらいの代物でしたら、保険みたいなのに入っていたので(余り記憶にありませんでしたが….)、割と安く(ポイントも使えたので)、新しい機種と交換してもらう事が出来ました。でも、交換出来るのは同機種の同色のみ。本当はホワイトが良かったんだけど、同じネイビーが届きました!

スマホ

こうして、全く同じ物が届いたのですが、以前の物より性能がアップしておりました!しかも、旧のヤツは、知らない間にアイコンを隠してしまったり、ひつじさんが突然失踪したり、他にも色々と勝手気ままに設定や表示を変えられ、(なんもしてへんのに、ショートメッセージを受信しなくなっていたし!)コイツ完全にアタイを舐めてる!!と、思っていた矢先のヨーグルト没。没した時は、嗚呼〜なんだよツイてねぇ〜と思ったものの、散々振り回されたじゃじゃ馬娘と(女子だったのか!)これで切れると思えば、まあこれはこれで良かったのかも…と気持ちを切換えました。

別れ

が、しかし!!旧から新に変わる時のデータの引き継ぎがアーーータ!!ま、毎度毎度ながら超ーーーーーー御クソ面倒臭いのなんのって!!己で入れたアプリは移行出来ないから入れ直し、電話帳もクラウドサービスで復元出来ているものと、何故か最近のが知らぬ間に保存されておらず、あ行から抜けている方の登録の仕直し。コピペして一旦パソコンに送って…とかするには、SIMカードの入れ替えを何度もせんといかんし、その度に電源切らないといけないよってに、逆に面倒だから手入力!!他にも色々有ったけど、一番はLINEのデータの移行!!

LINEアプリ

以前、機種変更した時、全ての履歴が消えるなんてぇ〜事知らなくて、てんてこ舞いした経緯が有ったので、なんとかならないものかとチームB.Bにヘルプ要請!!RICOちゃんとkyocoちゃんが方法を色々と教えてくれました!私がi phoneでなくAndroidだったもので、kyocoちゃんの方法が出来ず、RICOちゃんが教えてくれたサイトを見て、このアタシが自力でデータ移行を頑張りました!チャット履歴は保存出来たのですが、保存先不明でに復元断念となってしまったものの、以前はすっかれ消えてしまったノートやグループ、お友達リストやホームの記事は消えずに移行する事が出来ました!(感謝ダス!)

LINE

携帯、スマホと電話が進歩し、便利になったと言われますが、逆に破損したり、無くしたり、データぶっ飛んだり、アカウント乗っ取られたり、架空請求きたりetc….昔には無かった悲劇を経験する事が増え、本当に進歩したのかな….なんて思ったりする時が有ります。”便利は不便”と言ってる友達もいますが全くもって同感。黒電話と駅の伝言板と公衆電話の時代の方が、ある意味、楽だったのかも…幸せだったのかも…って思う今日この頃野口五郎でございます。あ、誰かの病気が移った?!(笑)

電話

B.B Wonderland公式ブログ

今日はアタクシおやびんが担当致します!今回第4弾となりました「豆苗」ネタで有ります!今回は、サイドメニューとして作りました!スパークリングなお酒にも合いますよん♪

豆苗

kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ