思春期ダイエットでトータル30㎏の減量に成功!

産後太りも息子と共にガッツで撃破!

直径30㎝、重さ6.5㎏の巨大子宮筋腫摘出から約2年。

更年期太りを撃退すべく奮闘中!

毎日がエンジョイ.フィットネス!

目指せマイナス8㎏減!池中玄太は80㎏!

おやびんこと佐伯玲子でございます!

佐伯玲子の人生!デブ有りヤセ有り!

どーですか!このオヤジの貫禄(笑)。決して北島音楽事務所所属の演歌歌手でも、

【借金王】に登場するチンピラ役のVシネ俳優でも、ましてや休日にパチンコ屋に向かっている女子レスラーでもありません。アタクシです。おやびんであります(^0^;)。

このえも言われぬ貫禄。とても赤ちゃんを散歩させているママには見えぬ風貌。そーです!これが前回お伝え致しました、授乳期終了後、ドン太りした姿であります。

しかも、コノ様な一大事が己の身に起こっているとは、この写真を見せられるまで、全く気付いておりませんでした。初めての育児でしたから、そんな己を顧み余裕なんて、無かったのです(^^;)

妊娠中は、これでもきっちり体重管理が出来てた妊婦だったんですよ!

佐伯玲子の人生デブ有りヤセ有り!

ね!アゴなんかも、妊婦にしてはシュッとして、腕も細いっしょ!なんせ息子のプリ造が、すこぶる効率良くアタクシの摂取する栄養を、へその緒から吸収してくれたもんだから、アタシには殆どお肉がつかず、ぐんぐん腹の中で成長し、なんと3780gというヘビー級ベヒーで生まれて来ました(^0^;)。

と、言っても決して肥満ではなく、むしろスレンダーベビーだったのですが、やたら立てに長く、しかも骨太だったので、結構抱っこして歩くと、良いダンベル体操が出来たものです(笑)。

そんなプリ造ですから、食欲も旺盛!母乳だけでは足りず、母乳の後には必ず粉ミルクで補充!

とにかくそうやって、よく飲んでくれたからでしょうね。授乳期の7、8ヶ月くらいまでは、自己ベスト体重の範囲内、172㎝、59㎏〜62㎏前後をキープしておりました。ところが、プリが完全に離乳食になった途端!アタシの栄養を吸い取ってくれる者がいなくなり、でも食欲は相も変わらずで、というか出産後嗜好が変わり、フライ物がやたら好きになっていたので、その高カロリーな栄養は、当然の如くアタシの脂肪貯金に積み立てられ(これが銭だったら億万長者!)、結果、冒頭の二重アゴ.スカジャンオヤジへと変貌を遂げたのです!

佐伯玲子の人生!デブ有りヤセ有り!

いや、さすがに焦りましたね!よく「一人産む度に太っていったんです〜!」って、ダイエット機具やサプリのショップチャンネルなんかで、悩める奥様の体験談を目にする事がありますが、お気持ちよく解ります。産後太りの原因は、アタシみたいに、授乳期が終わっても食べる量が減らずに太る、骨盤がズレた事による代謝低下で太る、そして育児のストレスで、つい食べ過ぎて太る、更にホルモンバランスや体質の変化など、とにかく色々有りますよね。今では、乳幼児を預かってくれるスポーツクラブやエステサロンなんかも増えて来ていますが、そーは言っても、色々と自分のために何かをするという時間は、当然減りますし、皆が皆、そんな贅沢が出来る訳でもないですしね。そこでおやびん考えました。とにかく歩こう!毎日、歩いて片道20分はかかる近隣の公園を幾つも検索し、歩いて行きました。

パパも歩くの大好き人間でしたから、一緒だと片道40分、50分、1時間以上なんて事もざらでした。ジムのバイクだと、景色が変わらないから(まあ取付テレビは有りますが)飽きちゃう事も有るのですが、外を散歩すると、景色が変わるだけでなく、風や日差しや、草花の香りや、道々色んな変化が有って、そう云った自然の恵みに包まれながら進むと、歩く度、日頃のストレスを一枚一枚脱ぎ捨ててる気になって、気付いたら、ソレと一緒にぜい肉も脱ぎ捨てておりました。2年くらいかな?週1ベビースイミングに通っていたんですが、片道徒歩25分の道のりを、デカベビーのプリ造をベビーカーに乗せ、歩いて通ったものです。何処へ行くにもベビーカーを出動させていたせいか?!他の人よりベビーカーの消耗が激しかったと見え、ある日突然!引いてる途中で、いすを支える鉄パイプがポキっと折れ、大きくベビーカーが傾き、プリのオケツが中央にズボッと沈み、バランスを崩した車輪が車道へと左に進むのを、二の腕筋肉フル回転で、家まであと20分も有る地点から、超悪戦苦闘しながら帰った記憶がございます。母がそんな大変な事に成ってるとは露知らず、乗ってるだけのプリ造は、己の体勢が凄い事態になっているのも構わず、何食わぬ顔で、前方を向いたまま、淡々とボーロを食しておりました。

私は懸命にベビーカーをコントロール運転しながら、自分の目の前で、自分似の平ってぇ後頭部が、優雅に飄々と揺らめいていた様を、私は一生忘れないでしょう。

佐伯玲子人生!デブ有りヤセ有り

ま、今じゃこんな珍芸を披露するまでに成長致しました(笑)。

でもそのおかげで、68㎏まで太ってしまっていた体重が63㎏に!5㎏も痩せる事ができました。

勿論、食事もある程度は気を付けましたが、なんせ自分が食べながら、子供に食べさせるでしょ。そうすると、自分の食べる手が止まる時間が出来るんですよ。そのインターバルの間に、満腹中枢にお知らせが届いて、いつもより少ない量でお腹いっぱいになったんです。そういう事も、業界特有の早食い体質だった私には、減量に役立った一つだったと思います。

と、言った訳で、私の産後太り撃退法は、とにかく歩く。

自転車を使わず、遠くてもベビーカーで行く。

ママ友と道端でバッタリ会って立ち話しになった時、

肩幅に足を開いて尻に力を入れながら、前後にベビーカーを揺らす。

この動作は、子供のぐずり防止プラス、持ち方を変える事で、二の腕の筋トレにも役に立ちました。

こんな風に、ちょっとした工夫と、考え方の方向転換で、どんな環境の中でもフィットネスは出来ます。自分ならではのオリジナルフィットネスを発見するのって楽しいですよ!子育てママ、エンジョイして下さい!

さてさて、相棒京子ちゃんのブログでは、食事の取り方のコツや、

キレイになるための、生活スタイルについて綴られておりますよ〜!

そちらも是非、ご覧ください!

 kyocoのブログ