昨日辺りから顔が痛いのです(*_*;)。頬骨の下辺りとか、拳でグリグリすると、ゴリゴリして痛いのです。緊張する事が多い週だったかな(^_^;)楽しいお仕事でも、集中していると、色んな所に「力」が入っているもんなんですね。おやびんは、よく癖で、奥歯を噛み締めてしまってるところもあるので、それも顔面筋肉痛の原因かもしれません。そんなこんなで、顔は意外と疲れている所だったりする様です。

B.B Wonderland佐伯玲子

まあ、こんな風に営業スマイルを作っている時間が長ければ長いほど、顔面筋肉痛にはなりますね(笑)。アタクシ達の様な、お年頃になって来ると、女性は顔マッサージをしている時なんかに、顔のツボを押すと、すっげえ痛〜い!!なんてぇー人も多い筈です。女優さんやタレントさん、モデルさんなどは、職業柄とても御顔に神経を使われますから顔面筋肉痛に成り易いと思います。でも芸能人に限らず、一般のお仕事をされていらっしゃる方々も、もちろん顔筋は疲れているもの。だって営業とか窓口とかサービス業とか、営業スマイルバンバン放ってなきゃいけなかったりしたら、やっぱゴリゴリなんじゃないでしょうか(^^;)。

階段

驚き

ちょっと試しに目の下の頬の骨の下を押してみて下さいませ。更に、小鼻の横、目の周りの骨の近くなども押してみて下さい。痛気持ち良い感じなら、「指圧の心は母心」ってノリで(歳バレるぞ!)ツボ押しを繰り返してみると、徐々にほぐれ疲れも取れて参ります。

爽やか

が、しかーーし!!超〜痛〜い!という方は、顔だけが疲れているのではなくて、体も疲れているんだそうです。顔の筋肉は、肩や鎖骨の下からの筋肉が、鎖骨の上を通って顎や頬まで繋がっている訳だから、当然影響を受けてしまうのです(:*_*)。だから、首や肩の筋肉が疲れてこってしまうと、顔の筋肉もまた緊張してしまうのであります。

佐伯玲子

※結構スマイルに「リキ」入っている顔(笑)。これずーっとやってると、相当筋肉痛になるね(笑)。特に肩こり・首こりのある人や猫背の人は、知らぬ間に顔の筋肉をも緊張させてしまっているので、姿勢の良い人に比べ、顔面筋肉痛の人が多い様です。ですから、顔面筋肉痛を根本的に取りたい場合は、首や肩の疲れをしっかり取り除く事がポイントです。首や肩が疲れてこってしまう方の多くが、姿勢の悪さに原因があるそうなので、先ずはしっかりと、姿勢を良くする習慣をつけていく事が大切ですね。あとお風呂やサウナ、岩盤浴などで身体の筋肉をしっかり温め、その後ゆっくりとストレッチをすると云うのが、一番「王道」なセルフケアかと思います。

馬場さん

(王道違いだろっ!)

と云ったワケで、顔が筋肉痛の場合は、肩こりの改善、詰まる所、先ずは姿勢改善に努めましょう〜!!

B.B Wonderland公式ブログ

【本日は、アタクシおやびんが担当致します!4月から、老舗タレント養成スクール、(株)放映新社さんにて、毎週土曜日レギュラーレッスンを担当させて頂く事になりました!また不定期で、ブラッシュアップクラスもやらせて頂きます!なんてったて、他の講師の先生方が凄くて!!気合いを入れて頑張ります!】

kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」