スポンサーリンク

ピストンな一日!

今日は、プリ造の小学校の学校公開からの〜、6年生父兄の茶話会からの〜、夏休み臨海学校説明会からの〜、クラス別保護者会と、一日仕事となりました(^^;)。とは言え、色々やらなきゃいけない事も有ったので、行って帰ってまた行ってと、家と学校をピストン移動! しかも、午前中は自転車で行けたのに、午後は、出る時に雨になって、やむなく徒歩(>_<)。まあそれも、いい運動になった思えば得した気分になるってもんです(笑)。

小学校佐伯玲子

THE フリーダム!

学校公開では、図工と社会を参観しました。図工は、構図もテーマも画材も全てが自由なフリーダムお絵描き!えのぐを使う子、クレパスの子、マジック、色鉛筆etc….何枚も仕上げていく子もいれば、一枚をじっくりと描く子がいたりと、みんな瞳を輝かせながら、次々と個性豊かで生き生きとした名作を創り出していました(^0^)///因にプリは後者タイプ☆山から滝が流れ落ちる様を大胆なタッチで描いておりました。滝の水が落ちた瞬間のしぶきの雰囲気をファンタスティックに描き、先生にお褒めを頂きました(^0^)¥(親バカ丸出しでさーせん^^;)

学校公開佐伯玲子

エキサイティング.スタディ☆戦国時代!

そして3時間目の社会は歴史。戦国時代がテーマの今日は、おやびんも興味深々! 先生のお話にイチイチ頷き、感嘆の唸り声をあげておりました(笑)。本日のお題は「長篠の戦い」。小田信長の連合軍VS武田勝頼のバトル編!改めて、小田ちゃん(マブダチかっ!)のスマートさに脱帽でした(^0^) 。

長篠の戦い佐伯玲子

また、本物感たっぷりのレプリカの火縄銃も登場し、「持ってみたい人〜!」との先生の問いかけに、猛アピール挙手でその権利をゲットしたプリ造。薄っぺらいながらも、手に持った感触レポを頑張ってぶちかましておりました(笑)。低学年の頃までは、内弁慶な子で、手を上げる所を見た事が殆どなかったのですが、4年生頃からドンドンと大胆なキャラへと変貌し、今じゃウケすらねらう芸人小僧へと成長(笑)。ジーザス兄さんとの出会いは、プリの本来のアイデンティティを覚醒して下さったのであります☆ハレルヤ!

プリ

☆今年の運動会にて。応援団長のプリより。

キッズ対策ミーティング!

茶話会では、最近プリ造のマブダチいつメン軍団のアワーブームの事や、遊びに夢中になって最近帰宅時間が遅くなりつつある事に関しての対策を、いつメンのママ達と練ったり、なかなか中身の濃い〜内容で語らいました。でも、終始笑いの絶えない愉しいもので、久々にホッとしたひとときでした。

茶話会佐伯玲子

その後は、臨海学校の説明会と、クラス別保護者会と続き、更に終わった後は、担任の先生&いつメンママ達で、子供達の生活について立ち話したりで、全てが完了した時は、午後5時頃になっておりました。今日の歴史の授業じやないけど、いつメンママ軍団の連携は、きっと織田信長も脱帽だよん(笑)。そんなこんなで、「おやびん母目線な一日」。お後がよろしいようで☆

織田信長佐伯玲子