頭痛

今朝は、起きた早々片頭痛発生!いや〜参りました〜(@_@)。実は若い頃から頭痛持ちのおやびん。今は、吐き気をもよおす程の痛みが出る事は殆どなくなりましたが、片頭痛になると、バセドウ病で一度むくんだ事がある目が、内側からの圧力で押される様な感じなり、その圧迫感で目を開いているのが辛くなったりします(:*_*:)。アタクシの場合は大概、緊張しまくる出来事があって、身体が固くなった事で起こる肩こりからと、寝不足が原因で起こる事が多いです。先週一週間はジム行けなかった事に加え、デスクワークも多かったためか?!身体が固まって、血行不良が起こり、全体的に体内の体液(血液やリンパ液、水分等)のめぐりが相当悪くなっていたのかもしれません。

yjimage-9

yjimage-10

とりあえず今朝は、鎮痛剤を飲んで出掛けました。とても楽しい交わりが有りましたので、その間は、すっかり忘れていたのですが、帰りの電車の中で、またズキズキと痛み出し、頭ん中が脈を打ち始め、そして片頭痛の時に起こる、独特の睡魔に襲われ、完全に落ちていました(^^;)。それでもなんとか乗り過ごさないで済みました事は、ジーザス兄さん感謝です!電車を降りてから、西友で買い物し、恐ろしく冷たい強烈な北風にビュービュー吹かれながら、緩やかでどこまでも長い上り坂を自転車で上り、家に着いたら治ってました(笑)。

yjimage-1

きっと、電車の爆睡という束の間の休息と、過酷サイクリングという運動と、西友で買い物したのが良かったんでしょうかね(西友との因果関係がわからんて!)。片頭痛でお悩みの方、多いですよね。特に女性の方。色んな原因が有るのでしょうが、やっぱ一番はストレスでしょうね。ストレスレスに生きるなんてーのは、なかなか出来るものじゃないから、ストレスを持ち込んでしまった時は、それを上手く取り除く術を、自分に合った方法で、幾つか持っておくと良いかもしれないですね。

yjimage-7

とりあえず私は、明日スポーツクラブに行き、ZUMBAと筋トレとサウナに入り、整骨院で歪みを整えて、午後からの仕事に備える事に致します!!

images-9

そもそも片頭痛とは、頭部の血管が拡張し、炎症を起こして痛みが発生する事を言います。その発生原因で、一般的によく知られているタイプが、血管説と三叉神経血管説。血管説とは、頭部の血管が拡張する事で頭痛が起こると考える説で、三叉神経血管説とは、脳神経の中で最も大きい三叉神経(顔面周辺の感覚を司る)が関与しているという説です。症状は、頭の片側、または両側が脈打つ様にズキンズキンと痛み、 月に1~2度、または週に1~2度の頻度で発作的に起こるのが特徴です。酷い人は、寝込んでしまったり、仕事が手につかない等、日常生活に支障をきたす事もあります。

yjimage

吐き気や嘔吐を伴う事も有り、更に普段は平気な光や音に対して過敏になったりといった随伴症状がみられる事もあります。 でも、痛みが無くなると、普通の生活や行動が出来る様に戻ります。ストレスのある状態が長く続いた後、ホッとしたとき、特にお休みの日とかに頭痛が起こる場合もあるそうです。頭痛は数時間程度で治まる事もあれば、2、3日続く事もあります。

yjimage-1

片頭痛の「前兆」として(伴わないタイプも有ります)、最も多いものは「閃輝暗点」という症状で、目の前で光がチカチカする視野の一部に歯車のようなギザギザしたものが現れる、視界が欠ける等です。一般的に1時間程続き、それが終わって60分以内に激しい痛みに襲われるという感じです。その他の前兆として、手足がしびれる、しゃべり辛くなる、と言ったった症状等も有ります。 と言っても、前兆を伴わない片頭痛の方が多く、たとえ同じ人でも、いつも前兆が現れると云う訳でもありません。

yjimage-6

前兆を伴わない片頭痛でも、なんとなく頭痛がきそう~、だるい、イマイチ気分が良くない(ある!)イライラする(ある!)食欲がいつも以上に出てしまう(あるある!)、体がむくむ(うん!特に顔が!)甘い物がやたら食べたくなる(うんうん!昨日、プリ造の貰ったチョコをやたらつまんでしまった!!)眠気を感じる(何度も落ちた~!!)、からのぉ~片頭痛!!という流れですね。この様な漠然とした症状に関しては「予兆」と読んで「前兆」とは区別しているそうです。まあ、いずれにせよ、忙しい毎日だとしても、少しずつでも、こまめに息抜きをして、ゆったりする時間を取る事が大切なのかもしれませんね。

yjimage-5

yjimage-3

※見えない領域では、こんな事になっているのかも?!

★B.B Wonderland公式ブログ

【今日は、kyocoちゃん担当!21:00公開!】

◉kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

◉RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」