皆さんお久しぶりです。B.B Wonderlandの縁の下の力持ちRICOです。2年半くらいブログ更新はしていませんでしたが、知らぬ間にお姉様方が更新を頑張って頂きとても大きなサイトになってきました。サイトを作ったのは2013年ということなので、結構な年数が経ちました。普通のブログサイトでもこれだけ続けられる人って珍しいんですよ。

スポンサーリンク

壮絶だったサイト引越しのお話

サーバーとドメインの変更

まずは、サーバーを引越しました。元々あった土地から別の土地へ引越して家を立てて役所へ行って住所登録する…ような感覚です。実際の引越も面倒臭いですよね。
続いてドメイン(URL)の変更。bbw.redaatore.com → bbwonderland.love へ代わりました。これまでお二人が書いたたくさんのブログも引っ越すのでとても大変な作業でした…URL変更によりリンクがいたるところで切れちゃうんです。それを表向き切れたように見せない施しをする作業が大変でした。
インターネットのサイトって.com/.net/.jpが多いですけど、.loveを選んだお姉様方のセンスが素敵です。

サイトデザインの変更

2013年頃のデザインだったので少し古臭さがありましたので一新しました。新サイトのデザインで重要視したのは見やすさ。今後お二人のブロクの書き方や写真によっても雰囲気代わるとは思いますが、全体的に以前より見やすく分かりやすくなったと思います。
デザイン変更に合わせて不要だったメニューをなくしたり、よりB.B Wonderlandの活動が分かるように「講座」というメニューを設置しました。

レスポンシブ&動作チェック

スマホで見た場合、タブレットで見た場合の見え方の違いのチェック、このボタンを押すとこのページに飛んで、問い合わせボタンからメールアドレスにメールが届いて…という一連の動作チェック…なんだかんだで2週間くらい他の仕事を投げ出してサイト更新しておりました。お陰様で自身のスキルもだいぶ上がりました。

ついでに、同じデザインで自分のお仕事まとめサイトを立ち上げました。RICOちゃんって何してる人なの?なんてたまに聞かれるものですから良かったら見てやってください。それではまた数年後お会いしましょう(笑)

RICOのお仕事まとめサイト