直径約30㎝の巨大子宮筋腫を取っちゃったら、お腹がスッキリで食欲増加!!だから体重10㎏増加!!いや~ん!!このままじゃ17歳のアタシに「BACK TO THE DEBU!!」だから絶対「STOP THE WEIGHT!」「NO MORE FAT!」ANOBESEWOMAN!(Yahoo翻訳:でぶでふの女)再びなんて、NonNonNo〜n!!と、決意も新たに、かつて思春期ダイエットで、3年間でトータル30㎏のダイエットに成功した、あのスピリットを覚醒させ、更年期ダイエットに取り組む女!!代謝アップ&デトックス&シェイプアップ&フィットネス!!おやびんこと佐伯玲子でございます!

images

今日、見切り品コーナーで、約5本ずつ一束のクレソンが、10束80円という、超破格値で売っていたので、クレソン大好きおやびん、迷わずお買い求め致しました。でも、さすがに見切り品だけあって、シナシナしている部分も多々ありましたから、いつもの様に、青物よみがえらせ名人(あくまで自称)のおやびん、帰宅するやよみがえらせ作業に入りました!

wpid-wp-1423233476453.jpeg

このしなびたクレソンに…

wpid-dsc_0386.jpg

お湯をかけ…..ラップして冷蔵庫に入れました。そして、夕食を作りながら、時々よみがえり具合をチェックしていたのですが、イマイチでしたので、ちょっとの間、冷凍庫に入れて急速冷やしてみたところ…..

wpid-dsc_0387.jpg

入れ過ぎてパリッパリになり、おひたし状に!(*_*;)……今日はやらからかしちまいました(^0^;;;))。さてさて、そんなクレソンなのですが、凄いヤツだって知ってました!?アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の昨年年上半期に発表したところによると、なんとクレソンくん、スコア100点を獲得し、堂々第1位に輝いたそうなんです!(CDCでは、健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンAB6B12CDEK17の栄養素の含有量をもとに食品がスコア化されている。)因に、クレソンに次ぐ優秀な野菜には、チンゲンサイ・白菜などが91.99点、ほうれん草は86.43点だって言うから、クレソンはまさに最強!野菜界のヒクソン.グレイシーだね!ヨーロッパでは「肉食は思想と知恵を鈍らせ、菜食は人を温和にし賢者をつくる。」という考え方があるそうで、ギリシャでは「クレソンを食べて知恵を得よ!」という言い伝えまでがあるんですって!

images-2

クレソンの栄養の中で、最も魅力的な所は、カロテンが豊富に含まれている事で、カロテンは強力な抗酸化作用があり、血液を浄化して、動脈硬化や高脂血症といった生活習慣病を予防したり、がんや老化を防ぐ働きが有るそうです。そして、クレソン特有の、あのピリッとした辛みは、ワサビなどと同じ【シニグリン】という成分が入っているからでして、この成分が、食欲増進&胃もたれ解消に役立つのだそうです。【シニグリン】は、肉の脂肪の消化を高める働きがあるので、よくステーキやローストビーフなどに付け合わされているのは、頷けますね!決して「飾りじゃないのよ、クレソンホッホッー♪」なのであります!

imgres

更に、カルシウムも豊富なので、強い骨や歯を造り・筋肉維持や神経の調和、血液の健康にもベリグーなミネラルなのであります。あと、自然治癒力をアップさせたり、デトックス効果が有ったり、貧血にも良いし、便秘にも効果あるそうだから、ダイエットにも役立ちそうですね!それからそれから、「おじいちゃん口臭~い!」と言われないためにも、おじいちゃま方、クレソンには強い殺菌作用があって、口臭も予防してくれるそうです。なんかとにかく何にでも効くスゲー野菜って事です!!で、おやびんの今日のクレソンですが、結局10束中、食べられたの…5束くらいでしたが(^^;)。まあでも、80円で上記の事に全て効果が有ったら、とってもお得ですよね!でもね…..おやびん、ちょっと食べ過ぎたかも?!….逆に胃もたれが(^^;)…..何事も、過ぎたるは及ばざるが如し!

★B.B Wonderland公式ブログ

※本日はアタクシ、おやびんが担当!

【エキセントリックな?!台本制作中〜!!】

◉kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」今日のお題は、

【心と身体に滋養を与えてゆったり過ごしたい季節】

◉RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

 ◯kyocoちゃんイベント情報!