本日は、第2弾「川田利明~Holy War~」にメインで登場する、川田さんの得意技について、ご紹介致しましょう~!

川田利明 HOLY WAR

川田さんはキックの名手!という事で、この作品では、そのキックを多用する事で、主に腹筋~下半身の強力なシェイプアップ効果が期待できるプログラムとなっております(*^^*)そのキックは、ズバリ!サッカーボールキック!サッカーボールキックとは、グラウンド状態や座っている相手に対して、サッカーボールを蹴る様に、足の甲でキックを炸裂させる技の事です。

サッカーボールキック yjimage-1

※はい、サッカーボールキックです。

総合格闘技では頭部、プロレスでは主に背中や胸などを狙って繰り出します。総合格闘技において、この攻撃が許可されているルールでは、グラウンド状態で一瞬も気が抜けないので、スリリングで緊張感たっぷりの試合が展開されます。そのため、格闘技通のファンからの人気は高いのですが、非常に強力で危険な打撃技なものですから、シチュエーションによっては、残酷なイメージを与えてしまうため、禁止している団体もあるそうです。PRIDEでは、初期は禁じ手だったそうですが、PRIDE.13のルール改正以降、解禁となったとの事です。ちょっと怖い感じしますが、エクササイズでは、ハードな中にも爽やかさを持って、楽しんで下さいませ(* ̄∇ ̄)ノこのように〜♪

B.B wonderland ダイエットダンスエクササイズ

B.B wonderland ダイエットダンスエクササイズ

※(どこが爽やかなんだっ!)★サッカーボール.キック【効かせる部位】腹直筋、腹斜筋、大腰筋!(平ったく言うと、腹!と脚上げです。)

 続いて、ストレッチ・プラムです!別名「顔面締め式あばら折り」と言うんだそうです。聞くからに痛そう~ですね(゜ロ゜;川田お兄ちゃま君の技、激しい技オンパレードです(^o^;)。実はこの技、川田さんが実戦での初使用者という事で、考案者されたのはナント!私の芸人次代の先輩、元松竹梅、梅さんこと、中村ウメ達也さん(当時芸名:梅村達也さん)なのであります!梅さん、本当にお若い頃からプロレスへの貢献度、半端ないっす!(≧∇≦)

梅さん

※梅さんです!今回、小橋健太さんと久々に再会出来て、エクササイズ制作が実現したのも、梅さんのおかげで有ります(感謝)!

そして、そのストレッチプラムですが、スタンディング式とグラウンド式の2種類があり、当初はスタンディング式のみだったそうです。スタンディング式は、立っている相手の後ろに立ち、自分の片足を相手の片足のを跨ぐようにして前方へ出して踏み込む。そうやって、下半身を固定し、さらに前へ踏み込ませた自分の足とは反対側にある相手の片腕を、自分の腋に抱え込む様にして固め、同時に反対側の腋に相手の頭部を斜め後方へ反らして抱え込み、その状態で相手を絞り上げる。って、解りますか(^o^;)…..?!百聞は一見しかず!画像をご覧下さい!

ストレッチプラム yjimage-3

※はい、コレです!

古典的な技であるコブラツイスト(あばら折り)と、藤波辰爾選手のオリジナル技ドラゴン・スリーパー・ホールド(飛龍裸絞め)の合体技みたいな感じです。グラウンド式は尻餅を着いた状態の相手の後方に立ち、相手の股の間に自信の片足を差し入れ踏み込み、下半身を固定。上半身のロックはスタンディング式と同じです。その状態で相手を締め上げつつ、股に差し入れた自分の足を軸足として、上半身を横方向に思いっきり捻り上げる。グラウンド式は拷問式とも呼ばれたそうです。怖~い!!(゜ロ゜ノ)ノこれをダンスエクササイズにどのように取り入れるか?!色々悩みどころでしたが、ストレッチがしっかり出来る様に、ダンスチックにアレンジ致しました!

B.B Wonderland

※この一コマは、本文とは全く関係ございません。強いて言うならこんな感じで頑張って作りました!という、意思表示…とでも….(笑)。

このストレッチプラム、考案者の梅さんが、御自分のお名前を取り、当初「梅コブラ」と命名されたそうなのですが、紆余曲折あり、梅さんの「梅」は、英語でプラム(梅はプラムの一種)という事から”ストレッチプラム”となったそうです。技的には、かなりエグイですが、名前の響きはカワイイ〜♪ですよね(^□^)。【後日談で、梅さんから『梅コブラは、梅こぶ茶みたいだから故・仲田 龍さんが”ストレッチプラム”に命名したんだよ(^^)』と、お知らせ下さいました!梅さん、貴重なお話、有り難うございました!記事もお読み下さいまして感謝です(^0^)】

川田利明

※このお兄ちゃまくんもカワイイ〜♪(こちらは、デンジャラスKですかね^0^)。

あと前半で、ステップキックを、ダイナミックに足を上げる動きにアレンジして、取り入れたりもしております。ステップキック(連続顔面蹴り、拷問顔面蹴り)は、相手の後頭部を掴んで前かがみにさせた状態で、顔面に足の甲で軽い蹴りを何発も叩き込むという、サッカーボールキック等と並ぶ、川田さんの代名詞的な技です。

川田利明

他にも、背面からのクラッチに対して、斜めに後方回転して相手の顔面をキックするオーバーヘッドキックやスピンキック(後ろ回し蹴り)等、得意技のキックを沢山お持ちの川田さんの白熱の試合、また観たいものですが…(^o^;)

佐伯玲子 川田利明

佐伯玲子 川田利明

※と、思いつつ、また海老スープのラーメンが食べたくなったおやびんでした(>▽<)そんなこんなで今日は、「川田利明~Holy War~」で登場する、メイン技の解説をお届け致しました!

◉佐伯玲子のブログ

「ハレルヤ☆ジーザス☆奇天烈おやびんサバクラ日記」

◉kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

◉RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

 ◯kyocoちゃんイベント情報!