スポンサーリンク

スパイス&ハーブ香る美味料理を楽しみながら聴く。神がくれた香りの恵み🎶

2023/8/26(土)。久米小百合(久保田早紀)さんをお招きし、CROSS CAFEにて美味しいコースランチを戴きながら、聖書の中に出て来る、スパイスとハーブについてのお話しを聴くセミナーが開催されました✨💖✨ 主の温かい愛に包まれながら、楽しいひとときを過ごせました事、主に感謝致します✨🌹✨それでは ! セミナーの模様を一挙大公開〜✨😆✨

 

 

デリからデザートに至るまで、どれもとっても美味しいものばかり💖😍💖 トッツィさん指揮の元、シェフのまみちゃんはじめ、おもてなしキッチン班の皆様、本当にありがとうございました✨🍽✨

アタクシびんアイスコーヒーREIKOは、黒オリーブとアンチョビのトマトソースをチョイス✨🍝✨

参加者全員に一枚ずつ、清美ちゃん作「喜びいっぱいのひつじたち」絵ハガキカードをプレゼント✨💖✨御言葉も絵柄も、神様がお一人お一人に伝えたいものが配られたのではないでしょうか✨😄✨ アタクシは、ネヘミヤ8:10でございました✨💖✨主に感謝致します✨😆✨

マルセ先生からのご紹介を受け、ご登場された久米さん✨💖✨ 久米さんとマルセ先生は神学校の御学友です✨✝️✨

セミナーは、カフェ”特別”ガーデンより栽培の、ミントで作ったハーブティと、自家製ケーキ(久々にヨーグルトタルトをチョイス💖😆💖)を戴きながらスタート✨🍰☕️✨

前回好評だったオリーブオイルに続き、今回のスパイス&ハーブも、とっても興味深いお話し満載でした✨✨✨ 聖書箇所と照らし合わせつつ、スパイスとハーブの効用や使用目的等、また複数の名称を持つスパイスやハーブに関して、その所以も詳しく解説下さり、その度にへぇ〜! ! ボタンの連打(フジTV系「トリビアの泉」より)でございました✨🔨✨

クリスチャンに成られた当初、聖書を熱心に学ぶ中で、オリーブ油やパン等、食べ物の記述に興味を持たれた久米さん✨🌹✨それがきっかけで、オリーブ油のソムリエの資格も取られた程の御方✨🌿✨🌿✨まさに、神様からの賜物ですね✨👑✨

今回は、「スーパーマーケットで買える聖書のハーブ&スパイス」として、ハッカ(ミント)、こえんどろ(コリアンダー、パクチー)、いのんど(ディル)、シナモン、クミン、辛子(マスタード、マスターシード)、なつめやし(なつめ、デイツ、しゅろ)、あめんどう(アーモンド)、サフラン✨🌿✨

また医療用、香料などに使用された植物としてアロエ(ろかい、沈香  -諸説有り-)、ヒソプ(シリアンオレガノor マジョラム)、ミルトス(銀梅花、マートル)他、各々聖書箇所と共に、神様との関わり、その時代の様子等も解説下さり、改めて様々な味や香り、風味を楽しめる食べ物を与えて下さった、天のお父さんに感謝致しました✨🌹✨ また、ざくろやいちじく、菖蒲など、日本に馴染み深いフルーツやお花のお話もして下さり、日本人にとってユダヤの人たちは、とても近しい、兄弟姉妹のような存在だと、益々親しみを感じました✨🌹✨

✨💐✨ここでちょっと、お友達ゲストを一部ご紹介✨💐✨

坊っちゃんパパと坊っちゃんの従姉妹で、万座温泉日進舘の女将まいみさんが娘さんと一緒にご参加下さいました✨🌹✨ そして・・・

アタクシびんアイスコーヒーREIKOデビュー当時からの友人、元乙女座Ⅳ(テレビ東京系「今夜も絶好調」マスコットガールメンバー)咲子ちゃんも✨🌹✨

マルセ先生が手に取られているのは、最も高価なハーブと言われるサフラン✨🌿✨

【参考画像 】
なんとも優美な花ですね✨🟣✨ソロモンが女性を招いた時に用いたと言われています✨🟣✨

どのスパイスもハーブも、色んな意味でとっても魅力的でしたが、最も印象深かったのはミルトス✨✨✨

【参考画像】
祝花として、結婚式の際、花嫁のブーケなどにも使用される華やかで可憐な花です。葉や花が芳香を放つことでも有名で、またこの果実には、鎮痛効果もあり、アロマオイルとして使用されたりするそうですが、なんと10mlで一万円ちょい〜する超高級品との事! !😲! ! とは言え、一生に一度の晴れ舞台の結婚式、ミルトスのブーケとベール飾りで、花嫁を着飾ってあげたいですよね✨💖✨ 息子プリ造の将来のお嫁ちゃんをね✨💒🕊✨ と、夢膨らむ将来の姑候補者なのでした✨😆✨

【参考画像】
好きな御言葉の中に、(イザヤ55:13)「いばらの代わりにもみの木が生え、おどろの代わりにミルトスが生える。これは主の記念となり、絶えることのない永遠のしるしとなる。」と言う箇所があります✨💖✨主が呪いを祝福に変えて下さると言う、希望あふれ力与えられる聖句からです✨✝️✨

終始、心に穏やかな主の平安の風がそよいだ、優しく温かな時間が流れたランチセミナーでした✨🌿✨

最後に、感謝のご挨拶をする、まみちゃんシェフ✨🎤✨

感動の感想を述べられた、もーちゃん小池英一先生✨🐮✨

 久米さん、素晴らしい時間をありがとうございました✨🍃🕊✨

 

✨インフォ🎶にぎわいこども食堂🎶

👧こども食堂 👶👦限定50食! !

次回は2023年9月23(土)16:00-18:00でーす✨👦👧👶✨ 美味しいお弁当(1個300円限定50食)はもちろん、お楽しみ企画満載✨🤣✨ポップコーン、わたがし、かき氷、流しナニ菓子(流しそうめんの如くどんぶらこのお菓子が💖)の無料サービス✨😆✨✨✨ 翌月のカレンダー作り、ぬりえ🎨  絵本もいっぱい📕 きよみお姉さん作 ! 「喜びいっぱいのひつじたち」みことば絵はがきのプレゼントもありまーす✨💖✨是非、お越し下さ〜い✨💖✨

 

CROSS CAFE & くろちゃん子ども食堂🎶

詳しくは↓こちらをご覧あそばせ〜✨💖  (by クロス店長)

facebookページ

Instagramもございます✨💖✨ 

くろちゃん子ども食堂(元気に開催中〜🎶)

『くろちゃん子ども食堂』は、子どもたちの笑顔、笑い声を引き出し、励まし、勇気を与え楽しい居心地の良い安全な場所。その先に魂の救いがある。そして、子どもから大人まで、どなたでも大歓迎!もちろん!ワンチャン、猫ちゃん大歓迎!

🌹火曜日〜金曜日 16:00〜19:30 
🌹メニュー
⭕️日替わりちょこっとごはん(カレー、焼きそば、おにぎり) 200円
⭕️キャロットケーキ 100円
⭕️豆乳ドーナツ、蒸しパン等  日替わりおやつ 50円
⭕️コーヒー 150円
⭕️紅茶 150円
⭕️お子様用カルピス 30円

 

✨🌹✨お胸に十字架を抱く、クロスちゃん✨🌹✨

ご来店、心よりお待ち致しておりますわ〜💖(by:クロス店長)

賛美クス出張レッスン・イベント出演のご依頼承ります!

賛美に合わせ、エアロビクスをする賛美クス。軽快な賛美曲に、預言的コリオを合わせ、「霊・魂・体」を活性化させるワーシップ・エクササイズです!

※出演依頼オリジナルのワーシップソングにコリオを付けるご依頼も承ります!

 

佐伯玲子作 ゴスペル・預言アート・オリジナル Tシャツ発売中!(完売迫る !)

(詳しくは↓をご覧ください!)
ゴスペル・預言・オリジナル Tシャツ

※ 残りわずかでサイズに限りがございます ! お問い合わせ下さい。