今日は、以前から行ってみたいと思っていた、香龍先生の「美文字セミナー交流会」に行って参りました!もちろん、この交流会も、松さん(ホリプロ時代の先輩で元松竹梅)の主催!今日は女性の方が多かったです!そして本日も、男性の方も女性の方も皆さん、ハツラツとされてて、ユニークで魅力的な方ばかりでした!

美文字

いつもは、6〜8人程で、こじんまりとやられている交流会なんだそうですが、本日は主催者の松さんもびっくりの20人越え!!最近のおやびん、やたら人運が有る様で、この様な現象が頻繁に起こっております(^^)。「ジーザス兄さんのご臨在」を感じます。感謝感謝。でも今回は、先日の「経営者、芸能マスコミ交流会」に於いて賛美クスを、参加者の皆さんとやらせて頂く機会を与えて下さり、また私のクリスチャン新聞(記者:中田さん)の取材も、快く応じて下さった松さんにジーザス兄さんからの「祝福」が、送られたのではないでしょうかね!またその時、本日の美文字マスターの香龍先生も、御一緒に楽しんで下さいました事も、兄さんが喜ばれていらっしゃったんでしょう〜♪そんな思いが湧いて来ました。感謝です(^^)¥

美文字

今日は人数が多かったため、硬筆と毛筆のどちらかを選択。硬筆が定員オーバーになったので、久々に毛筆に挑戦してみた、老眼鏡のおやびんであります(笑)!

美文字

香龍先生にお見本を書いて頂きました!冠婚葬祭の時などの記帳する際、こんな雅やかで上品な文字が書けたら良いな〜!!

さてさて本日の毛筆課題文字は「楽」と「桜」ん〜、どちらもなかなか難しゅーございました(^0^;))

美文字

香龍先生のお見本。

美文字

おやびん作。

美文字

続:おやびん作…….(^^;)…なんかウカレタ感じに(笑)。

バランス良く書くのが難しい字です。右側のはらいを教えて頂き、この後コツが掴めてきました。

美文字

先生。

美文字

おやびん作。

美文字

続:おやびん作。

「”書”は、呼吸で書く」のだそうです。書きながら部位毎に、吸ってぇ〜、吐いてぇ〜、を意識しながら書くと、字そのものに息吹を感じて来ます!字が「呼吸」しているみたいです!そう感じると、拙い自分の字も、妙に愛おしく思えて参ります。

美文字

ひとり静かに書を嗜むのも良いですが、たくさんの方と楽しく語らいながら、ご指導受けつつ書くというのもまた一考かと(^^)。本日ご参加の皆様、御会い出来て光栄でした!松さん、今回もお心遣いありがとうございました!香龍先生、お優しく、とてもご丁寧にご指導下さり感謝でした!また宜しくお願い致します(^0^)////

B.B Wonderland公式ブログ

kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

kyocoちゃんイベント情報~!