皆様、こんにちは〜!只今、更年期ダイエットを実践中!おやびんこと佐伯玲子でございます!女性は、閉経などに伴い、ホルモンバランスも崩れ易くなって、体調不良で動く事が億劫になったり、代謝低下によって、頑張ってもイマイチ思う様に痩せない等、ダイエットも年齢を追う毎に、厳しくなって来ますよね。でも、そんな今の自分を受け入れて、好きになって、己に愛情を持って、労りながらもガッツで!共にダイエット&シェイプアップしていきまっしょう〜!そして、いつかまた、再び普通カットのレオタードを、無理矢理に金バックルのラバーベルトで、後ろ中通しの前出し留めにして引き上げ、ハイレグを作って(80年代、ジャズダンス&エアロビクスやってた方はご存知の!)オリビア.ニュートン.ジョンと「夜ヒット」で「フィジカル」を踊りたい!(懐かしいにも程が有るだろ!)燃えろいい女、夏子の夏はもうすぐそこです!(ナニが言いたいんだ?!)

images-9

もうすぐバレンタインデーですね〜。麗しき女子の皆さん、あ、最近は逆チョコとか言って、男子から女子にあげるパターンも有るそうですから、男女問わず面倒臭いシーズンの到来ですね。昨日の「おやびんブログ」でも書きましたが、バブル期頃から、義理チョコなる仕来りが始まり、アタクシも事務所の社員の方々皆さんに渡すため、大量にチョコ買っては、そのためだけに事務所に行き、当時、お笑い班で一緒だった、同じ物まねタレントの広川ひかるちゃん(上島竜兵夫人)と一緒に、せっせと大きな箱を二人で持って配ったものでございます。

imgres

当然、男女問わず、お世話になっている社員の方全員にでございますよ(^^;)。でも「義理チョコ」って響き、なんか失礼な感じですよね。御恩を感じてお渡しするんだから「チョコGO恩THEチョコ!」(リッツ.オン.ザ.リッツかっ!)とか「義恩チョコ」(舞妓はんかっ!)なんてね(^0^)//

images-6

「義理チョコ」「友チョコ」「逆チョコ」更には、己で買って己のみで食べる「自己チョコ」なんてーのも今有るんだってよ!!それは非っ常〜に淋しい〜だろ〜(T0T;;)!!!本命の彼にだけ、チョコあげるという、元祖の形に戻ろうよ。だって義理の人はチョコだけで、本命は、チョコ+αブランド物の時計やネクタイといった、高価なものを添えて、差別化を図らねばならぬという大出費状態!!!(@@;;)。まさにバレンタイン.アベノミクス!!高価急上昇だね!企業の思う壷な部分が悔しい〜!!

images

そもそも、バレンタインデーの起源て、ローマ帝国皇帝クラウディウス二世が、故郷に恋人を残して戦線に出て来た兵士がいると、彼女恋しさのあまり、命が惜しくなったりして、士気が下がるんじゃないかと焦り、ローマでの兵士の結婚を禁止!それを当時、キリスト教司祭だったヴァレンティヌス(バレンタイン)が、兵士達を不憫に思い、極秘結婚させた事がバレちゃって捕えられ、処刑された日に由来するという、悲惨なお話しの様で……それを恋人達の日とこじつけて、これだけの一大行事にした人は、凄いね!!一体誰だソレ(笑)?!

imgres-1

さあ、前置きが随分長くなってしまいしまたが(長過ぎだろっ!)チョコレートって、本当に美味しいですよね!!松潤くんのショコラティエのドラマを毎週観る度、メッチャ美味しくて御高いチョコを無性に食べたくなって、ついついガーナミルクチョコ(どこがお高いんだよ!ドンキーで買ったら58円、ドンペンクラブなら、48円で買えるぞ!)を、ペロリと一枚食べてしまったものです。太りますわな(^^;0。でも、そんな太るイメージのチョコレートが、一時期、食べて痩せる!と言われ、チョコレートダイエットなるものが流行った事、有りましたよね。

images-3

チョコレートと言っても、カカオ含有率70%以上のチョコレートで、砂糖なんて殆ど入って無いから、口に入れた途端「ナンジャコリャー!!??」と、己の固定概念がぶち壊れ、若干凹んだ事を思い出します(笑)。そんな甘くないチョコを、食前に食べることによって、満腹中枢を刺激させ、食べる量を減らし痩せさせるという、ダイエット法。チョコに含まれるカカオポリフェノールには、動脈硬化などが原因で起こる成人病や、ガンの予防、また花粉症、ストレス対策にも役立つそうです。含有率が上がれば上がるほど、どんどん甘さが減り、ただ苦いだけの黒い固まりと化していくので(96%だっか?!なんか食べてて、切なくなった事がありました。70%ぐらいが良いかも~_~;)当然、普通の甘いチョコより、ダイエット中の間食としても、ベターなスイーツと、言えるのではないでしょうか。

images-4

チョコレートは、血糖値を速やかに上昇させるため、食前に摂る事で、上昇した血糖値が満腹中枢を刺激!食欲が抑えられるという寸法でございます。また、カカオに含まれるタンニンは、便秘予防効果も有るそうですから、肥満の原因の一つである、便秘も解消出来ますね。さらにカカオマスに含まれるポリフェノールが、血液をサラサラにして、なんとアタクシが切に望んでいる、代謝アップが期待できるんですって!奥さ〜ん!ちょっと魅力的なお.は.な.しじゃございませんこと〜!

cacao

※カカオの実!

食べ方としては、カカオ含有量70%以上のビターチョコをチョイス。150gを、3回に分けて食すべし! 板チョコなら半分くらいを、朝昼晩の3回に分け食すがGOOD!食事の約20分前、空腹時に少量をゆっくり、よく噛んで、味わいながら食べるべし。でも決して、チョコだけダイエットだけはNO GOODよ!単品ダイエットは、リバウンド太郎が、必ずシコ踏みながら戻って来るから(笑)。普段の食事も、バランス良く摂り、スマート.ダイエットでいっきまっしょい!(^□^)///

images-10

昔はこう!!今は…..!!??

川田利明Holy War

こう!

藤波辰爾Dragon Suplexを振り返って

こう!!

始まりは三沢光晴Spartan Xから…..

こう!!!

そしてーーーーーーーーー!!

超世代軍

こう!!!….否、違う、違う….!!!

wpid-1422439897487.jpg

こう!!!(否、それもどーなのよ!!!)

◉佐伯玲子のブログ

「ハレルヤ☆ジーザス☆奇天烈おやびんサバクラ日記」

※婦人科検診と確定申告、一挙に片付け、軽やか気分のおやびんです!

◉kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

※舞いに舞ってるkyocoちゃんのフォト満載!

◉RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」