雨にも負けず、風にも負けず、チャリンコマシーンをこぎこぎ30分!今日も午前中は、スポーツクラブで汗流して参りました、おやびんこと佐伯玲子です。今日のこましん先生のZUMBA®のラスト.クールダウンは〜、おやびん大好き!ABBAの「ダンシング.クイーン」!!イエーーーーイ!!クールダウンどころか、ハイテンション再びでした(笑)♪

yjimage-1

※この振付やりましたよ〜!さすが元四季!こましん先生(^^)♪

yjimage

※ABBAの曲は全部大好きざんす!そして、よ〜く其のロゴを見るとぉ〜……….

B.B Wonderland

※ロゴの雰囲気が…背中合わせか向き合いかの違いだけ(笑)。THE オマージュです!

さて、小橋バージョンの撮影から3日目ともなると、二の腕の筋肉痛もだいぶん治まって参りました。そして、治まり始めたところで更に筋トレ!!筋肉をいじめる事で更にパンプアップを目指します!!そしてトレーニング後、シャワー浴びながら、何気に己の上腕二頭筋(力こぶ)触ったら….!アータ!プチ.ハルクがこんにちは〜ではあーりませんか(笑)!やっぱりチョップの連打は二の腕に効いてたんですね!二の腕だけでなく、しっかりお尻しめて、腹筋使って、絞りまくったからか?!部屋着スカートに更なるゆとりが出来ておりました!皆さん、チョップ効果スゴイです!

yjimage-5

そのチョップとは?でありますが、空手拳法柔術合気道・そしてプロレスなどで使われる打撃技の一つで、開掌の手、つまり手刀の形にして打つ技の事です。手刀打ち(しゅとううち、てがたなうち)とも言われます。プロレスで使われたのは、皆さんご存知の方も多いでしょう、力道山選手が最初!極真空手大山倍達総裁が、力道山さんと親交があった事から伝授したのだそうです。その後、力道山さんが「空手チョップ」と命名し、世に広まったという訳です。

yjimage-2

一言にチョップって言っても、色んな種類があるんですね!そこでちょっと種類を色々調べてみました1.(袈裟斬りチョップ)相手の頚動脈や鎖骨あたりを狙って振り下ろすチョップ。力道山選手の空手チョップはコレを指します。また、頸動脈チョップとも言って、小橋さんはこのチョップの名手という事から、B.BWonderlandの小橋建太バージョンも、これを用いております。2.(ローリング袈裟斬りチョップ)自ら旋回する遠心力を利用して、相手の首筋に逆水平チョップを放つチョップ。これは小橋さんオリジナルだそうです。3.(ダブル袈裟斬りチョップ)合掌の手で、相手の首筋に打ち込む袈裟斬りチョップの事。小橋さんがやると「青春の一撃」と呼ばれているらしい…なんとも熱いネーミング!4.(脳天唐竹割り)「馬場チョップ」とも呼ばれるもので、ジャイアント馬場さんの得意技の一つでもあります。高〜くて大きい〜体を生かし、相手の脳天に上からチョップを叩き付けるのです!まさに竹を割るが如くであります!!

yjimage-1

5.(逆水平チョップ)手のひらを下に向けて手の平で水平に放つチョップ。アメリカでは「バックハンド・チョップ」または「ナイフエッジ・チョップ」と呼ばれるそうです。馬場さんや、力道山さん、私が其のヘアスタイルを愛する天龍源一郎さん、佐々木健介さん、Mr.リック・フレアー、そしてやはり小橋さんが此のチョップの名手だそうです!6.(モンゴリアン・チョップ)kyocoちゃんが何度も「バーニング.ハンマー」と間違えて呼んでいたチョップの名称です(笑)。このチョップは、両手を同時に振りかぶり、相手の鎖骨に叩きつけるチョップ。キラー.カーン選手の代表的な技です、私が知ってるこのチョップの名手は天山広吉選手。破壊力感有り過ぎでした(笑)。

yjimage-4

※ね〜、やられている人…こ人、誰〜!?

青春の握りこぶし!

 ※因に、この振付が「バーニング.ハンマー」の所です!

他には、ミル.マスカラスが得意とする、両手を交差し、正面から打ちつける7.(フライング.クロスチョップ)、正面から相手の胸板に、上から下へ片腕を振り下ろす様に打ち込む8.(チョップ・スマッシュ)、マット上に倒れている相手の喉元や胸などに、立った状態から振り下ろす9.(チョップ・ドロップ)、首の後ろを狙って振り下ろす10.(処刑チョップ)。そして、相手をバックブリーカーの要領で抱え、そのまま喉元にチョップを叩き込む11.(大根斬りチョップ)と、ブレーンバスターで担ぎ上げたあと、前方に背面から投げ落とし、リングに落ちる寸前に相手の喉元にチョップを見舞う、初公開が高知県だった事から、坂本龍馬に因んで名付けられた12.(坂本龍馬チョップ)。この2つは、小橋さんオリジナルなんだそうです!こうして見ると、どのチョップの名手の中にも、小橋さんが登場されていらっしゃいます!ですから、今回のコリオも、小橋建太の代名詞、チョップがふんだんに登場しているという寸法です!ですから皆さんも是非、ソノ気になって、チョップ.ダンシング&シェイプアップ!!

青春の握りこぶし!

※チョッ〜プ!!

青春の握りこぶし!

※シェイプアーーーップ!!

青春の握りこぶし!

◉佐伯玲子のブログ

Bless The Lord!おやびん日記

kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

※仕事したくない人/仕事したい人☆久々の更新だってばよぉ~(by:NARUTO)