スポンサーリンク

🎶顎を上げ主を見上げよ🎶  🎶赦す心を持って🎶

 

と言う事で、今年も森下辰衛先生がお越し下さり、主日礼拝では(マタイ6章9節~13節 )より、「天の梯子~“我ら”の祈り」と言うテーマでメッセージを、午後の講演会は、三浦綾子さんの小説『ひつじが丘』を元に、「主のまなざしに砕かれる」と言うタイトルで講演して頂きました✨🎤✨

【森下辰衛先生のプロフィール】
1962年岡山県生まれ。1992年から14年間、福岡女学院大学で日本文学やキリスト教文学の授業を担当。2006年家族と共に『氷点』の舞台見本林のある旭川市神楽に移住し、三浦綾子記念文学館特別研究員となる。2007年福岡女学院を退職。現在は全国三浦綾子読書会代表として日本中を駆け回りながら、三浦綾子の心を語り伝えている。編著に『水野源蔵精選詩集』、『「氷点」解凍』など。NHKラジオ深夜便、「明日へのことば」、ライフラインなどに出演。毎夏、旭川より来られ、「三浦綾子作品」の深さを、分かりやすく解説してくださいます。感動間違いなし!です。長谷川書店にて、三浦綾子、星野富弘に関する講演会もなさっておられます。

また今回は、主イエスの恵み教会がCROSS CAFEにて行っております、くろちゃん子ども食堂&にぎわいこども食堂に、個展に出展された絵のオブジェをたくさんご寄付下さいました、イラストレーターのみなみななみさんもご参加くださいました✨✒️✨ 感謝致します💖😆💖

賛美🎶

主日礼拝✨🔔✨ 先ずは、主に向かって感謝の賛美を✨🎶✨

 

“主”の祈りは”我ら”の祈り! !

森下先生のメッセージ✨🎤✨  先ずは、映画「炎のランナー」のお話からスタート致しました。

【概要】ユダヤ系英国人のエイブラハムズと、スコットランドの宣教師リデル。偏見と戦い、信仰心を貫こうとする2人が、オリンピックの陸上競技に出場し、金メダルを獲得するまでを描いた作品。

エイブラハムズは、コーチから「顎を引いて走れ!」と教えられ、必死で顎を引いて走り、金メダルを獲得する。一方、リデルは走っているうち、次第に顎が上がって行き、顎を上げて(上を見上げるように)走り、金メダルを獲得する。「人間の元々の意味は”上を向く者だ”」(三浦綾子)

三浦綾子さん最後の作品「銃口」 の中で、主人公の北森竜太の恩師で、治安維持法違反をでっち上げられ逮捕された挙句、拷問の末、釈放されながらも亡くなってしまった坂部先生が、竜太へ残した最後の言葉が「たとえ四方八方塞がれたとしても、上だけは空いている。上を向け! !」だった。上を向く・・・わたし達が見上げれば、そこには”主”がおられる。わたしたちを罪から贖い、お救い下さった”主”が・・・✨🌹✨ 人は祈る時、上を見る。神の御顔を仰ぎ見るため上を向く。そして祈るのだ。その姿は何よりも美しい✨✝️✨

(マタイ6:9-13)

9 だから、こう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。

10 御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。

11 私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。

12 私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。

13 私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。』〔国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン〕

毎朝、祈る聖句の中で、一番最初に祈るのが、この「主の祈り」です。今回は、森下先生が「主の祈り」を、じっくり深くお話しくださいました✨🎤✨そして、「主の祈りは、我らの祈りである」と、語られました。11節にある「日ごとの糧」とは、どこまでの範囲まで入れるのか? 神の家族、肉の家族までか? 日本国民までか? 或いは敵国までもか? 否、我らの糧は「人」にとどまらず、全ての被造物に至るまでなのだ。そして、わたしたち被造物が、どんなに増え広がろうとも、神はしっかりと賄って下さる。決して乏しくなる事も、欠ける言もなく、しっかり養って下さるのだ✨🏡✨

(創世記1:28)
神は彼らを祝福された。神は彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」

このように御命じになっているのだから、どんなに増えたって、責任取ってちゃーんと全ての必要を満たして下さる優しいお父ちゃんなのだ✨✝️✨ 10節は、天(御国)を知っておられるイエス様の祈り✨🌹✨ 神の愛だけで成り立っている御国が、地に来るように祈る事は、わたしたち神の子たちの使命なのだ。この祈りの中で、御国は形造られて行く。12節にある、我らの負い目(罪)を、罪なき御方であるにも関わらず、わたしたちと手を繋ぎ、「我ら」となる事を優先し、共に罪を赦す祈りをして下さるイエス様✨✝️✨なんと言う恵みでしょう✨✝️✨ 森下先生がこのように、1節、1節、深く、丁寧に主の祈りについて語って下さいました✨🌹✨ 主であるイエス様が、「我らになろう!」と言って、わたし達一人一人の手を取り、共に祈って下さる✨🔔✨ この愛と恵みと特権を、主の祈りを通して、以前にも増して強く感じられるようになりました✨🌹✨イエス様と一緒に天を見上げ、我らになって祈る時、その祈りは、天に続く”梯子”となるのです✨✝️✨

森下先生のメッセージを受けて、マルセ先生が、「神を仰いで行けば、必ず勝てる✨👑✨」と仰った、宣教師の在原繁先生のメッセージとリンクしていると語られ、また第一コリント13章を示して下さいました。

(第一コリント13:4-7)
愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。
礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のしたあくを思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。
すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。

イエス様と一緒にいれば、イエス様から決して離れなければ、人生の中で、どんなに躓き、転んだとしても、必ず立ち上がり、笑いながら前進していける✨👟✨ そして、その先には必ず勝利がある✨👑✨ ✨👑✨✨👑✨主に感謝致します✨🔔✨

 

講演会「ひつじが丘」を通して「赦す」ことの大切さを知る

午後の講演会では、三浦綾子さん長編としては2作目の作品となる「ひつじが丘」を元に語ってくださいました✨🎤✨

愛とはゆるすことだよ、相手を生かすことだよ……つらくよみがえる父母の言葉。良一への失望を胸に、奈緒実は愛することのむずかしさをかみしめる。北国の春にリラ高女を巣立った娘たちの哀歓の日々に、さまざまの愛が芽生え、破局が訪れる。真実の生きかたを真正面から見すえて感動をよぶ「愛」の物語。

と、解説サイトに書かれていました✨ 物語を辿りながら、その中に描かれているエピソードは、人生の中で起こり得る愛憎の形であり、また聖書の中で、イエス様がたとえ話しをされた一つ「放蕩息子」(奈緒実は、放蕩した弟であり、それを非難した兄でもあった)を思わせる箇所があったりと、森下先生の解説を聴いているだけで、等身大で自分が小説の世界に入り込んで体験しているような、スリリングでエキサイティングなものを感じました🔥🔥🔥 お話を聞いている中で教訓となった事は、「人間プライドが高いと幸せにはなれない!」「言葉は災いの元!発する言葉に気を付ける!」「愛することは赦すこと。そうでなければ、相手を”殺してしまう”こともある。」

人は、自我やプライドが砕かれなければ、神が与えて下さった召命を行う事が出来ない。自我やプライドがある限り、自分を省みる事が出来ないから悔い改めが出来ない。イエス様が、ご自分を3回も「知らない」と言って裏切ったペテロに、ご自分を3回「愛する」と言わせ赦した下りは、思い出す度、涙がジワリ💖😭💖人を赦すと言う事は、イエス様のような者に近付くための、とても大切な一歩なのだと改めて思いました✨🌹✨

 

森下先生のお話を受けて、マルセ先生が、「砕かれた魂は尊い」と仰いました✨✝️✨ 砕かれ、主によって継ぎ合わされた器は、以前にも増して強く壊れにくい。継ぎ合わされた跡さえも、主にあって美しく、尊い姿なのかもしれないと感じました✨🌹✨

(イザヤ53:3-5)
彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。人が顔をそむけるほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった。まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。

 

森下先生、午前午後と、とても励まされ、癒される、主の愛と恵みあふれるメッセージをありがとうございました✨🌹✨✨🌹✨✨🌹✨

お披露目ダンス

午後の部オープニングは、恒例🎶森下先生を通して主に捧げる賛美を、今回はゴスペルダンス、タップダンス、賛美クスのダンスコラボバージョンでご披露させて頂きました✨🕺✨

ゴスペルダンスは「F.A.V.O.R」をエネルギッシュに🎶

タップダンスは、講師をして下さっている江里子ちゃんが「SING,SING,SING」をソロで華麗に🎶

最後は、タップダンス、ゴスペルダンス、賛美クスコラボで「Dancing」を、喜びいっぱいに踊りました🎶

サイン会

終わった後は、購入した三浦綾子さんはじめ、森下先生の奥様の著書やグッズに、サインを頂きました✨✒️✨

交わりランチ

午前と午後の間には、みんなで持ち寄ったお料理でお交わり致しました✨🍽✨

ランチタイムの宴もたけなわ高輪プリンスホテルの頃、6月のお誕生日の方々をお祝い致しました✨🎂✨ トミちゃん、つっきー(欠席と言う事で、母のよっちゃんが代行で)、森下先生(本当は7月ですが繰り上げて😅)✨🎂✨おめでとうございます💖😆💖

 

森下先生、来年の夏も楽しみに致しておりまーす✨🌹✨ありがとうございました✨🌹✨

もーちゃん小池英一先生withダンス今井さま&坊っちゃん🎶(特別出演:マルセ先生)🎶

今回は、こちらを聴きながらご覧ください🎶

 

 

インフォ🎶にぎわいこども食堂🎶

👧こども食堂 👶👦限定50食! !

次回は2023年6月24(土)16:00-18:00でーす✨👦👧👶✨ 美味しいお弁当(1個300円限定50食)はもちろん、お楽しみ企画満載✨🤣✨5月は、ポップコーン、わたがし、かき氷、流しナニガシ(流しそうめんの如くどんぶらこのお菓子が💖)を行いました! !さてさて次回は何かな〜✨😆✨おっ楽しみに〜✨💖✨ 翌月のカレンダー作り、ぬりえ🎨  絵本もいっぱい📕 きよみお姉さん作 ! 「喜びいっぱいのひつじたち」みことば絵はがきのプレゼントもありまーす✨💖✨是非、お越し下さ〜い✨💖✨

 

賛美クス出張レッスン・イベント出演のご依頼承ります!

賛美に合わせ、エアロビクスをする賛美クス。軽快な賛美曲に、預言的コリオを合わせ、「霊・魂・体」を活性化させるワーシップ・エクササイズです!

※出演依頼オリジナルのワーシップソングにコリオを付けるご依頼も承ります!

「CROSS CAFE) Instagram facebookページ!

詳しくは↓ こちらをご覧あそばせ〜 ✨💖   (by クロス店長)

Instagramより

Instagramページ

facebookより

 

ご来店、心よりお待ち致しておりますわ〜💖(by:クロス店長)

 

佐伯玲子作 ゴスペル・預言アート・オリジナル Tシャツ発売中!(完売迫る !)

(詳しくは↓をご覧ください!)
ゴスペル・預言・オリジナル Tシャツ

※ 残りわずかでサイズに限りがございます ! お問い合わせ下さい。