今日はプリ造の5年生最後の授業参観と保護者会でした。ついこの間、もう5年生かよ!早っ!と思ったばっかだったというのにもうアータ!その5年生もあとわずか….!!来月には最高学年の6年生になります。エーーーッ、て事は、来年はもう中学生(芸人かっ!)なんだ〜!!そ〜か〜!そしてきっとこの一年も電光石火の如くなんだろうな〜。中学生になった途端、母親と喋らなくなる男の子が多いって聞くけど….母の願いとしては、変わらないで今まで通り、付きまとってしゃべり倒して欲しいな〜。そしてまた、あっという間に高校生になるんだよな〜。お金もドンドンかかってくるな〜。頑張らないとな〜(^^:)。苦労は増えますが、子の成長は、やはり嬉しいものです(^0^)♪

image

成長と言えば、我が家の豆苗〜♪スーパーで買って食べた後、水栽培していたあの豆苗……..

wpid-wp-1423827735074.jpeg

栽培開始して暫く後、ちょっとずつ新たな芽を出し始め…

豆苗

豆苗

遂にここまでになりました!!2週間強くらいでしたか…..詳しくは「豆苗~♪」←こちらの日記をご覧下さい!で、そろそろ第一弾目を収穫し、食する事を決断致しました!!毎日水をあげ、日なたぼっこさせ、愛情たっぷりに育て上げた豆苗。此処まで手塩にかけた我が子の様な豆苗(それは大袈裟だろ…)食すると決めた時でも、切なさにも似た名残惜しさ込み上げて参りました。でも食べました(結局、食ってんじゃねーか!)

wpid-wp-1425383852824.jpeg

相撲の断髪式の時、引退する力士の髷に、最後のはさみを入れた時の、親方の心境でした。(やった事あんのかっ!)このように、こざっぱりと刈られた豆苗の頭…(頭とは言わないだろっ!)うん!!実に爽やかな高校球児の様!そして既にまた、その根元付近からは、新たな新芽が!!

豆苗

処分しようと思っておりましたが、もう一度、コノ子にかけてみる事に致しました!!

豆苗

買った時の物より、色も淡く、長さもまちまちで、柔らかそうに見えてたんですが、いざカットしてみたら、案外しっかりとコシ?!が有って驚きました!そして、その豆苗を使って出来たお料理が………..!!

豆苗

ザーーーン!!「鶏肉と、ニラ.にんにくと豆苗と….」が完成致しました!! 【とりむね肉のブツ切りを油を使わず炒め、塩コショウ、酒で調味。一旦フライパンから取り出し、今度はオリーブオイルでにんにくのみじん切りと、にらと豆苗を炒め、鶏肉と絡め、完成〜!!豆苗の歯ごたえもシャキシャキっとしてて、なかなかの逸品となりました!(^0^)!】

豆苗

彩りも、たいへん春らしく仕上がりました〜♪お友達の正美ちゃんが、豆苗をにんにくと炒めると美味しいよと教えて下さったので、ちょっと育ち盛りの小僧用にお肉とニラを加え、アレンジしてみました!正美ちゃん、良いアイデアを感謝です!!案の定、野菜嫌いのプリ造が豆苗もしっかり食べましたよ!!さあ、今度育ったら、どんなもの作ろうかな〜♪

豆苗

♪早く芽を出せ豆苗よ♪出さぬとはさみで切れないし(当たり前だ)

B.B Wonderland公式ブログ

【本日は、kyocoちゃんが担当です!】

kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

kyocoちゃんイベント情報~!