スポンサーリンク

奴隷からの脱出と解放を祝い、そして、イエスの十字架に感謝 🎶

2024.4.28(日)は、過ぎ越し祭り(セデル)を致しました✨🌹✨ 旧約時代、主がモーセを通して、エジプトで奴隷として苦役していたイスラエル民族をエジプトから脱出させて下さった事、また神の御子イエスキリストが、わたし達の罪を全て背負い、十字架にかかり、死なれ、お墓に入り、三日目に死者の中からよみがえられた✨👑✨サタンに勝利され、 わたしたちを罪の奴隷から贖い出し、自由にして下さった、イエス様の大いなる十字架の御業にも大いに感謝し、お祝い致しました🌹✨✝️✨🌹(過ぎ越し祭りは、英語でPassover(パスオーバー)」、ヘブライ語で「Pesach(ペサハ)」と言います。)

過ぎ越し祭り (Passover)

ユダヤ教祭日ヘブライ語Pesaḥという。<ahref=”https://kotobank.jp/word/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E6%9A%A6-145191″>ユダヤ暦のニサン月14日の夜(太陽暦3月か4月)に始まり1週間続く。エジプト人奴隷であったユダヤ人先祖が,モーセに率いられてエジプトを脱出したとき,神はエジプト中の初子(ういご)を殺したが,小羊の血を入口に塗ったヘブライ人の家だけは過ぎ越したという故事に由来する。最初の晩にセデルと呼ばれる正餐催し,小羊,苦菜,種入れぬパンを食べ,〈ハガダー〉と呼ばれる出エジプトに関する物語を読んで,先祖がエジプトの奴隷の身分から救い出されたことを記念する。共観福音書は,イエス・キリストの〈最後の晩餐〉がセデルであったと伝える。
除酵祭
執筆者:石田 友雄  コトバンクより

今年も会場はCROSS CAFE✨🔔✨ バースデーパーティあり✨🎂✨、JGCCのレッスンあり✨🎤✨の、主の恵みいっぱいの一日でした✨🌹✨ それでは、その模様を一挙大公開✨😍✨

前日&当日準備🎶

マッツアを作るマミちゃん💖✨🍞✨💖 今年のマッツァも美味しかったです✨😆✨

今年は、坊っちゃんが、とっても素敵にテーブルセッティングをしてくれはりました💖✨🍽✨💖

前日準備は万端整いました〜からの〜💖✨😄✨💖

 

当日準備は、セッティングした器に食事を盛り付けていきました✨🍽✨

テーブルフラワーは、CROSS CAFEの回りに咲く野花とのコラボ(マミちゃん作)✨💐✨ 前日&当日のご準備にご協力下さいました皆々様、ありがとうございました💖✨😄✨💖

過ぎ越し祭り 〜セデル〜 🎶

※参加しながらの撮影だったため、カメラ撮影出来たプログラムのみのレポートとなっております💦ご了承ください💦また、動画、写真の撮影ご協力下さいました、マルセキャプテン、英一船長はじめ、神の家族の皆様に感謝致します✨✨💖✨✨

司式は、マルセキャプテン、英一船長が導いて下さいました✨💒✨

セデルの要所々では、賛美チームの演奏と「く」(IKUMIさん)のリードで賛美を致しました✝️✨🎶✨✝️(「マイムマイム」「ヒネマトーブ(主は良きお方)」「ホドゥ ラドナイ キー トヴ」「ダイエヌ」)

賛美した曲の一つ「ホドゥ ラドナイ キー トヴ」の歌詞、ヘブライ語付きのものを見つけましたので、ご紹介させて頂きます✝️✨🎶✨✝️

「ホドゥ ラドナイ キー トヴ」〔主に感謝せよ~詩篇136~〕

הודו לה’ כי טוב כי לעולם חסדו
הודו הודו הודו הודו הודו לה’ כי טוב

Hodu la’Adonai ki tov, ki l’olam chasdo
Hodu, hodu ,hodu , hodu, hodu la’Adonai ki tov.

ホドゥ ラドナイ キー トヴ キ レ オラム ハスド
ホドゥ ホドゥ ホドゥ ホドゥ ホドゥ ラドナイ キー トヴ

主に感謝せよ 主はまことに
いつくしみ深くあり 恵みはとこしえに
感謝 感謝 感謝 感謝 感謝せよ 主に

Give thanks to the Lord, our God,
His mercy endures forever.
Give thanks to the Lord and praise His name,
Give thanks to the Lord, He is good.
Give thanks, give thanks, give thanks, give thanks,
Give thanks to the Lord, He is good.

父親が子供を祝福する【子供の祝福】では、Kazさんが愛娘「プリンセス・ジャック2K」(略称:PJK🔥💪🔥勝手に名付けてすみません😅💦)ちゃんを祝福致しました✨👑✨

(民数記22-27)
ついで主はモーセに仰せられた。
「アロンとその子らに告げて言え。あなたがたはイスラエル人をこのように祝福して言いなさい。
『主があなたを祝福し、あなたを守られますように。
主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。
主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。』
彼らがわたしの名でイスラエル人のために祈るなら、わたしは彼らを祝福しよう。」

【カルパス】ヒソプの象徴であるパセリを塩水に付けて食べました。それは、イスラエル人が贖われる夜に、ヒソプにこひつじの血を浸し、鴨居と門柱に塗った家は、死の霊が通り過ぎて守られたのです。塩水は、歴史を通じて流されたユダヤ民族の涙の象徴でありますが、イエス様が、わたし達の痛み、苦しみ、罪と恥を負って下さった犠牲の象徴でもあるのです✨🌹✨

【ヤハッツ】各テーブルのリーダー達が、マッツァ袋内の三つに仕切られた真ん中に入っているマッツァを割り、大きく割れた方「アフィコーメン」(デザートの意味)を茶封筒に入れ、司式者であるマルセキャプテンが一つに纏め、英一船長が隠し、後程、PJKちゃんが探しに行きます✨🥐✨「アフィコーメン」は、贖い主イエス様の象徴。イエス様は、終わりの時まで暫く間、ユダヤ人の目から隠されますが、時が来て彼らの目の覆いが取り除かれた時、自分たちが突き刺した御方を仰ぎ見て嘆きます。しかしその後、イエスキリストは、民に迎えられ、世界的な宣教が起こり、かつて無かったようなリバイバルが起きたのです✨✝️✨

【マギード】(物語り)。物語の主役「小さな子供」の台詞である質問する下りを、今年は我が家のプリンス👑コナンが読ませて頂きました✨🌸✨

(髪の毛が鬱陶しくてスミマセン💦😅💦)

エジプトに起きた十の災い・・・

1.ナイル川の水を血に変える
2.蛙を放つ
3.ぶよを放つ
4.虻を放つ
5.家畜に疫病を流行らせる
6.腫れ物を生じさせる
7.雹を降らせる
8.蝗を放つ
9.暗闇でエジプトを覆う
10.長子を皆殺しにする

(ウィキペディアより)

その名前を一つずつ唱えながら、一滴ずつワインを皿に落として行きました✨🍷✨

PJKちゃん再び登場✨💖🌹💖✨ 先ほど隠された「アフィコーメン」をKazパパと探しに、いざ出動✨💪✨

あっという間に見〜付けた✨😆✨

マルセキャプテンから、ご褒美を頂きました💖😆✨💖✨😆💖

エリヤ’sシート✨🍇✨

エリヤが来たか? ぶどうジュースをエリアが飲んで減ってないか?をナミちゃんが確認してくれました🍷 ✨🔔✨ナミちゃんの「減ってます✨😀✨」の報告に、笑いと歓声が起きました🎉✨🙌✨✨🙌✨🎉

こうして、主の愛と喜びと賛美と笑いが満ち溢れる中、今年の過ぎ越し祭り〜セデル〜が、無事終了致しました✝️✨🌹✨✝️ 天と地で共に祝った過ぎ越し祭り✨✝️✨ 本当に素晴らしい宴でした✨🌹✨

セデル後の交わりランチに於いて、マルセキャプテンからの貴重なショートメッセージが有りました✨🌹✝️🌹✨その内容の一つを受け、アタクシ愛甲石田れいこー飲む?!が、思いに来た事を伝えさせて頂きました✨🌹✝️🌹✨ そして最後に、江里子ちゃんから、これまたゴイゴイスー(超スーパー凄い! !)主からのご褒美があった証をして下さいました✨🌹✝️🌹✨ イエス様だけを見上げ、従順し、忠実に仕えていれば、大きな祝福を受け取れるのだと言う素晴らしい証でした✨🌹✝️🌹✨

 

とっても特別で重要なものだったと感じる今年のセデル🌹✨👑✝️👑✨🌹 その模様を、お写真にて、もう少しお伝えしたいと思います✨😀✨ ではでは、どうぞ〜  🌹✨👑✝️👑✨🌹

来たるべきメシア「イエスキリスト」を思い「来年こそエルサレムで! ! 🌹✨👑✝️👑✨🌹✨👑✝️👑✨🌹✨👑✝️👑✨🌹

祝! !  4月のBirthday🎶

セデル後の交わりランチにて、4月生まれの皆さんをお祝い致しました✨🎂✨✨🎂✨✨🎂✨

 

Kazさん、おめでとうございます✨🎉🎂🎉✨🎉🎂🎉✨🎉🎂🎉✨

「く」、おめでとうございます✨🎉🎂🎉✨🎉🎂🎉✨🎉🎂🎉✨

松っちゃん、おめでとうございます✨🎉🎂🎉✨🎉🎂🎉✨🎉🎂🎉✨

この一年も、御三人にとって、恵みと祝福と勝利三昧! !  スシ三昧🍣🍣🍣な毎日で有ります様に✨🌹✨✨🌹✨✨🌹✨

JGCCレッスン「うっちーワールド全開🎶新賛美炸裂」🎶

セデルの日のラストプログラムは、Kazさんの「JGCC(Jesus Grace Church Choir)レッスン」でした✨🎤✨ この日は、清美ちゃんの紙芝居とのコラボや、礼拝の賛美でも歌っている、うっちーさん作「ザアカイ」さんの歌✨😆✨ このメロディを、Kazさんがキュンキュンし過ぎて逆に笑ってしまうくらい素敵な二重奏にアレンジして下さり、皆で賛美致しました✨🎤✨

うっちーさんを通して主が下さる賛美は、子供も大人もススゥ〜と覚えられて、すぐ口ずさめるほど親しみやすく、しかも、とっても喜びに溢れ、楽しくなってしまうものばかり✨😆✨✨😆✨✨😆✨ 霊的戦い賛美も、うっちーワールドだと、コミカルで優しい、と見せかけ、不意を突かれて撓った青竹で後頭部一撃される程の、力強さが秘められた、悪魔にとっては怖〜いフェイントお仕置き賛美なのです🔥✨💪✨🔥(と、勝手な見解をスミマセン😅💦)

これから、どんどん色々な場所で賛美し、どんどん福音の種が蒔かれていきます事を、イエスキリストのお名前で宣言し、御祈り致します✨🌸✨✨🌸✨✨🌸✨

と、言ったわけで、以上愛甲石田れいこー飲む?! が、主イエスの恵み教会より、レポート致しました〜✨😆✨✨😆✨✨😆✨

 

🎶諸々インフォメーション🎶

👧こども食堂 👶👦

🎶にぎわいこども食堂🎶

次回は2024年5月18(土)開催✨👦👧👶✨ 美味しいお弁当(🍱1個300円【事前予約可】・きよみお姉さん作 「喜びいっぱいのひつじたち」みことば絵はがきプレゼント付) は勿論、お楽しみミニ縁日🎶綿菓子、ポップコーン、かき氷、流し何菓子! ?(流しそうめんの如くどんぶらことお菓子が流れるアトラクション?!)の無料サービス & 賛美紙芝居✨😆✨是非、お越し下さ〜い✨💖✨お待ち致しておりま〜す✨😆✨ ※尚、2月より、開催時間が12時〜14時となっております! ! 宜しくお願い致します✨🔔✨

くろちゃんとみんなの食堂🎶

『くろちゃんとみんなの食堂』は、子どもたちの笑顔、笑い声を引き出し、励まし、勇気を与え楽しい居心地の良い安全な場所。その先に魂の救いがある。そして、子どもから大人まで、どなたでも大歓迎!もちろん!ワンチャン、猫ちゃん大歓迎!

 

✨🌹✨お胸に十字架を抱く、クロスちゃん✨🌹✨

 

CROSS CAFE【完全予約制で営業中】🎶

詳しくは↓こちらをご覧あそばせ〜✨💖  (by クロス店長)

facebookページ

Instagramもございます✨💖✨ 

ご来店、心よりお待ち致しておりますわよ〜💖(by:クロス店長)

賛美クス出張レッスン・イベント出演のご依頼承ります!

賛美に合わせ、エアロビクスをする賛美クス。軽快な賛美曲に、預言的コリオを合わせ、「霊・魂・体」を活性化させるワーシップ・エクササイズです!

※出演依頼オリジナルのワーシップソングにコリオを付けるご依頼も承ります!

佐伯玲子作 ゴスペル・預言アート・オリジナル Tシャツ発売中!(完売迫る !)

(詳しくは↓をご覧ください!)
ゴスペル・預言・オリジナル Tシャツ

※ 残りわずかでサイズに限りがございます ! お問い合わせ下さい。