ここ二日間、朝足がツッて伸びをする事が怖いおやびんであります(×_×)。スポーツクラブでも、筋トレ後、マットでストレッチする際、正座したら足の指がツリました(;+_+)。そんな訳で今日は「こむら返り」について調べてみました!

足

まず、「こむら返り」とは…ふくらはぎの筋肉(腓腹筋)が急激に収縮する事によって足がつり、激痛を伴う症状を言います。「こむら返り」は、ふくらはぎだけでなく、足首や太もも、土踏まず、指、首、肩など、色々な所の筋肉でも起こったりします。その中で最もふくらはぎで起こるケースが多いそうです。

足

「こむら返り」の対処法は..傍に人がいたら足の裏側から押してもらいます。でも、誰もいない場合は自分で落とし前をつけねばなりません(◯◯◯の抗争かっ!)まず、膝を伸ばして足のつま先をゆっくり顔の方へ曲げるようにして、ふくらはぎの筋肉を伸ばします。朝、寝ている状態で、自分で行うのは結構きついっすが必死でやってます(笑)。この様に収縮した筋肉を伸ばす事で痛みは治まってきます。但し、ゆっくりとやって下さい。一気にやっちまいますと、筋肉を痛めてしまう恐れがあるので、あくまでゆっくりね!

こむら返り

「こむら返り」の原因の一つは…ミネラル不足と言われています。ミネラルは人が身体を作り上げるためには欠かせない栄養素で「五大栄養素」の一つとして知られています。ミネラルと言っても種類は多く、主立ったものとして、カルシウム、鉄、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛などです。中でもカルシウムとマグネシウム不足が最も多い原因だと言われています。「こむら返り」が頻繁に起こる場合は、予防としてこれらの栄養素を積極的に摂り、カルシウム・マグネシウム補給を心がけ、更にしっかりと水分摂取もしましょう〜!それから、寝る前などに軽くストレッチをして、筋肉をほぐす事も予防の一つですね。

yjimage-7

って、アタシこそやれよってか(笑)

B.B Wonderland公式ブログ

【本日は、アタクシおやびんが担当でーす!

今日は、私にZumbaの楽しさを初めて教えて下さった

まさ先生こと、坂口昌子先生が、

おやびんが通っているスポーツクラブを

本日勇退される事になり、今日がラストレッスンだった事に

関連して綴らせて頂きました。】

kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」