近年思うのですが、和式トイレがドンドン減って来ておりますよね。うちのプリ造の小学校でも、数年前にオールリフォームで、和式便座から様式便座に変わりました。確かに、足腰のご不自由な方やお年寄りにとっては、様式は、必要ですが、若人で、健康体の人は、和式を利用した方が、何かと良い事が多いんじゃなかろうかと考えます。

B.B Wonderland 佐伯玲子

アタクシは、やはり和式の方が好きかな。個人的見解なのですが、和式便座のメリット、デメリットを考えた時、メリットの方が、多いんですもの。先ず、外出先でトイレに行った際、様式だと所要時間が長くなってしまいます。先ず入って便座を除菌し、除菌した便座の上に、トイレットペーパーを2~3重にして敷き詰める。という工程を経なければ要が足せません。この時間は非常にロスタイムです。また、ご丁寧に便座カバーが設置されている所が有りますが、あのカバー、手前にベロで置いてしまうと、水面に付いたベロが水を吸って、瞬く間に便器に沈んでしまい、お尻を置くまでに間に合わず、またカバーを使う。どちらにせよ、お尻を直置きしたくないから紙を敷く分、エコじゃなくなるのです。除菌したって、どこまで菌が退いてくれているか?!やっぱり心配だからね(^_^::)。

様式便座

でもさ、和式ならさ、除菌クリーナーもいらないし、いちいちベ便座拭かなくて済むし、ペパー敷く必要もないし、お尻にバイ菌付かないかしらと心配する事もない。エコだし、時短だし、何より衛生的だと思うのです。それに、和式は、筋トレにも役立ちます。毎回しゃがむのでしょ。特に大きい方なんて、長い時間しゃがむじゃない。だから足腰が鍛えられ強くなるんだそうです。

しゃがむ

先日、リハーサルにいらして下さった、FortuneKKの林さんもおっしゃってましたが、今の若い人達で、蹲踞(そんきょ)という、お相撲さんが、取り組み前に座っている、あの姿勢が出来ない人が多いんだそうです。外国人レスラーの方は勿論、様式で育っているから、しゃがむと後ろに倒れてしまうそうで(^^;)。なぜなら、アキレス腱が硬くて、伸ばす事が出来ないからなんだとか….様式では必要の無いストレッチですもんね。

青春の握りこぶし!

4弾、青春の握りこぶし!!(林健太さんがご訪問下さった日の記事です!)

だから、和式でしゃがむ姿勢を常に取る事は、アキレス腱に関するケガ防止になるという訳なんです。毎朝、う◯◯しながら、足腰を鍛える筋トレが出来るなんて素敵じゃございません?!更に、しゃがむ姿勢はウエストや下半身を引き締めるという、シャイプアップ効果も期待でき、排便時に無理もかからないから、痔や憩室性疾患など腸の問題も起こりにくいんだそうで、健康にも良いと言われています。

しゃがむ

勿論、歳を取って、しゃがむ動作が辛くなってきたら、様式便座は有り難い形ですから、全面的にお世話になる時も、いずれ訪れるでしょう。でも、しゃがめる限り、私は積極的に和式便座に入り続ける!そう、決意した休日の午後なのでした。(便器で熱くなり過ぎだって!)

★B.B Wonderland公式ブログ

【B.B Wonderlandのきっかけをくれたのは、ZUMBAとの出会いだったというお話で、アタクシおやびんが担当しました!】

◉kyocoのブログ

「気まま自由人ダンスと気ままな日々」

【元気に更新でーす!】

◉RICOのブログ

「おとこの娘RICOのリコ主義ブログ」

 ◯kyocoちゃんイベント情報!